1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

国別

分野別

ブログ

 ブログ

「善意の絆 相互扶助」【Vol.28】国際空手道連盟・極真会館水口派総本部代表 水口 敏夫様

公開日:2019年07月31日
 
最盛期の1900年代には国内外で1200万人の会員を抱えた国際空手道連盟・極真会館。その流れを継ぐ水口派総本部(岡山市北区富町)の水口敏夫代表は、空手道を通し青少年の健全育成を、と指導に意欲を燃やされています。空手道の真髄、自らの信条などを伺いました。
 

AMDA

水口代表が岡山で始められた「オープントーナメント空手の祭典・マス大山カップ〜全日本極真空手道選手権大会」も今年で13回目を迎えました。初回から「AMDA支援チャリテー」と銘打って頂き、ありがとうございます。
 

水口代表

私が23歳の時、知人の紹介でAMDAの菅波茂理事長とお会いし、とても気さくなのに驚き、魅力を感じました。30年以上も前のことで、まだ今ほど国際化していない時代なのに災害や紛争があればすぐに空を飛んで海外に向かう、まるでスーパーマンのような存在と言えば、ちょっとほめ過ぎになりますか(笑い)。少なくとも“スーパーおじさん”のように感じたことは事実です。
 

AMDA

ところで、極真会館の創始者は大山倍達総裁ですが、極真の名前の由来を教えてください。
 

水口代表

「千日をもって初心とし、万日をもって極みとする」という武道の格言から発した名称です。終わりはないと言われる武道修行において真髄を極めるという意味です。
 

AMDA

極真空手の特徴を聞かせてください。
 

水口代表

対戦相手に対し技を寸止めする伝統派空手に対し大山総裁は技をダイレクトに当てる直接打撃制(フルコンタクト空手)を提唱し、育成した弟子を世界各地に派遣、支部の設置を指導しました。私もブラジルやイタリアなどを訪問しました。
 

AMDA

極真空手は倒すか倒されるかのごまかしのきかない真剣勝負。漫画やアニメ、テレビ、映画などが競って迫力ある試合内容を伝え、“キック戦国時代”と呼ばれるほどでした。
 

水口代表

極真空手はマスメディアによるブームを背景に世界123カ国に普及、公認支部道場も1000以上を数えました。私も松竹製作のドキュメント映画「キョクシン」に選手として登場しました。
 

AMDA

水口代表は全国大会で準優勝、3位、5位と素晴らしい成績を残され、世界各地の大会でも活躍をされています。23歳の時、大山総裁に公認され、支部長としては全国で最も若い岡山県支部長に就任されています。現在は7段。空手との出合いを教えてください。
 

水口代表

中学生の時に和道流空手を始め、高校時代は柔道部に所属し2段を取得。大学進学とともに極真会館石川県支部に入門し、本格的な空手修行を始めました。「強くなりたい」の一心で1日平均8時間から4時間は練習していました。
 

AMDA

現在は指導者として活躍されていますが、子どもたちに空手から何を学び取ってほしいとお考えですか。
 

水口代表

空手を通じて礼儀を身につけ、また痛みを知ることによって、相手を思いやれる優しい人になってほしい。稽古を重ねることで培った強い精神力から、自然に自分に自信がついてくると思います。
 

AMDA

大山総裁は牛を一撃で倒したとされるなど今や空手界の伝説的な存在ですが、会った印象はどんな人ですか。
 

水口代表

“虎の目”のような眼光鋭い人で、にらまれたら動けなくなるような迫力のある人物でした。大山総裁の強烈な個性、カリスマ性が巨大組織となった極真会館をまとめ上げていたと思います。
 

AMDA

空手は2020年の東京オリンピックの競技に選ばれました。
 

水口代表

空手道の発展に追い風となるのは確実です。これを機に皆さんがますます空手を身近に感じるようになってほしいですね。
 

AMDA

座右の銘を教えてください。
 

水口代表

「大器晩成」です。空手が下手な人でも継続して真剣にやれば、確実に強くなれる。文武両道で頑張ってほしいですね。
 

AMDA

不器用な子どもでも見捨てず、水口代表のように温かな心で見守ってもらえることは幸せですね。今後の抱負を聞かせてください。
 

水口代表

大山総裁が死去した1994年後、極真会館は分裂しましたが、新たに1本化を目指す動きが出ており、期待を寄せています。個人的には半年後に迫った60歳までに、目標のベンチプレス140Kg、スクワット180Kgをクリアすることです。まだまだ心身を鍛えていきますよ。
(聞き手・広報担当参与 今井康人)
    •  善意の絆 相互扶助

 
 
PAGE TOP