1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

国別

分野別

ブログ

 ブログ

「善意の絆 相互扶助」【Vol.27】ノートルダム清心女子大学学長 原田 豊己様

公開日:2019年07月18日
 
はびこる軍国主義、岡山大空襲など苦難の時代を経て、終戦直後の1949(昭和24年)に創立されたノートルダム清心女子大学(岡山市北区伊福町)。こうした歴史を背景に「誰からも抑圧、強制、支配されることのない、自立した人間であることを志向していきたい」と強く願う原田豊己学長。“真の自由人”を目指す教育理念、沿革などを伺いました。
 

AMDA

ノートルダム清心女子大学について語る時、避けて通れないのが厳しい戦時中の時代です。
 

原田学長

1924年(大正13年)、ナミュール・ノートルダム修道女会(総本部ローマ)のアメリカ人シスター6人が来日し、「教育は万民のものである」という信念のもと、岡山で女子教育を始めました。1944年(昭和19年)に本学の前身となる岡山清心女子専門学校を開校。戦時中、シスターたちは「敵国人抑留所」に入れられ、岡山大空襲では学生・生徒14人の尊い命を失いました。平和に対しては常に敏感でありたいと考えています。
 

AMDA

この歴史が本校の教育理念に息づいているのですね。
 

原田学長

教育理念は「キリスト教精神にもとづいて真・善・美なるものを追求、リベラリ・アーツ・カレッジとしての性格を持ち、教育・研究を通して真の自由人の育成を志し、社会生活を遂行する手段を供するとともに、むしろそれ以上に生きることの意義を共に追求することをもって大学の使命とする」としています
 

AMDA

「リベラル・アーツ」の意味をもう少し詳しく教えてください。
 

原田学長

「教養主義」とも言いますが、学生が専攻した学科の専門科目以外でも「平和」「命」「ボランティア」「異文化理解」などを柱に幅広い教養を持った学生を育てる、人間の生き方を身につけることを狙っています。このため、各学科の専門科目以外に約300科目の全学共通科目やキリスト教文化研究所開講科目を設けています。
 

AMDA

ルワンダ内戦に伴う難民救済では大変お世話になりました。「遠い日本から支援に来てくれた」と現地の人たちは大変、感激したと聞いています。
 

原田学長

AMDAの菅波茂理事長から声がかかり、1994年7月にAMDAとCARITAS岡山(カトリック教会の人権福祉団体)が「ルワンダ難民救援グループ」を結成。私がグループの代表に選ばれました。物質的・医学的援助だけでなく、精神的援助が現地の人にもたらした励ましは大きいものがありました。さらに日本の国際化、国際貢献、ひいては日本のNGOの進むべき姿に一石を投じたと思っています。
 

AMDA

ところで、ノートルダム清心女子大は学生の就職率が高いと言われていますが、どんな要因があるとお考えでしょうか。
 

原田学長

現在の就職戦線は売り手市場で、特に本学だけではありませんよ(笑い)。
 

AMDA

ご謙遜されていますが、まじめで気が利く女子学生が多いと聞いています。教育情報通信社として知られる大学通信(東京)の2015年の就職状況調査によりますと、ノートルダム清心女子大の就職率は96・4%で全国トップ。東京にあまりなじみのない地方の大学としては、まさに快挙と言えるのではないでしょうか。
 

原田学長

理由をあえて挙げれば、リベラル・アーツによるバランスのとれた学生の人間的成長、もう一つはキャップ・アンド・ガウン授与式、クリスマスミサなどの行事で本学の伝統が脈々と次世代につながっていることがブランド力の向上となっているのでしょうか。また、自分にも他者にも誠実で、人の立場に立って考えることのできる学生が多いのだと思います。
 

AMDA

ノートルダム清心女子大学で「初の男性学長誕生」とマスコミで報道されましたが…。
 

原田学長

マスコミは「初めて」という言葉が好きですね(笑い)。私は別に意識していませんよ。男性も女性も能力に差はありません。それより、社会全体を見ると、もっと女性の社会進出が必要と考えています。
 

AMDA

本学の特徴として英語教育センターを設け、全学生の英語力向上に努められています。
 

原田学長

「Think Globally. Act Locally」という言葉があります。地球規模で考え、地域で行動せよとの意味です。学生たちには世界的視野で物事を考え、様々な経験を積んでほしいと思います。私たちは「世界に開かれた大学」を目指し、学生たちの夢がかなうようバックアップしていきます。
(聞き手・広報担当参与 今井康人)



 
    •  善意の絆 相互扶助

 
 
PAGE TOP