インド・ブッダガヤ AMDA あおぞら食堂(食事支援)(2024/10発行ジャーナル秋号) – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

インド・ブッダガヤ AMDA あおぞら食堂(食事支援)(2024/10発行ジャーナル秋号)

インド事業担当 岩尾 智子

サットゥージュースを飲みながら談笑する子どもたち

 地元の方による提案により、AMDA はインド・ブッダガヤ近郊に住む人を対象に 2023 年 1 月から食事支援を始めました。毎週火曜日(雨天中止)に開かれる AMDA あおぞら食堂では、冬季は定食、夏季はサットゥージュースを無料で提供しています。開始から 1 年以上経過した今では常連の方もいらっしゃり、食堂が開く前から行列ができます。

 最高気温が 40 度を超える日もある 4 月から 9 月は、夏季メニューであるサットゥージュースを毎回 100 人前後に提供しました。ひよこ豆、塩、香辛料とレモンを水に溶かして作る、甘くないサットゥージュースは体を冷やす効果があるとされ、夏バテ防止に地元では昔からよく飲まれています。材料の一部は  AMDA の農業事業で収穫した物を使用しています。ジュースを飲んだ人からは、「このジュースの味の決め手は各材料の分量や新鮮さ。ここのは、美味しい」と好評をいただきました。