徳島県阿南市防災訓練に参加(2024/4発行ジャーナル春号) – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

徳島県阿南市防災訓練に参加(2024/4発行ジャーナル春号)

諏訪中央病院 臨床工学技士 松尾 晶
 
令和5年度四国の右下防災旬間関連事業避難所開設・運営訓練(福祉避難所、医療救護所含む)(2024年2月18日・徳島県阿南市新野中学校)に参加
  
 この度、AMDA医療支援チームとして、諏訪中央病院の医師1名、看護師2名、業務調整員1名(臨床工学技士)が徳島県阿南市の防災訓練に参加しました。今回は3回目の参加となりましたが、能登半島地震発災直後であり、様々なことを振り返らせていただく機会になりました。現地までは、道路や橋などの破損、通行止めを想定し、遠回りをして向かいました。訓練には、
子どもから大人まで大勢の方々が参加し、またペット避難や避難所運営模擬会議など、昨年とは違った内容が企画されており、災害と真剣に向き合っている様子が見受けられました。私たちは、医療支援チームとして、医療救護所にて、トリアージ、模擬患者診療、搬送までを実施し、住民の方々に見ていただきました。またJ-SPEED(災害診療記録)の入力も同時に実施しました。さらに、今回は能登半島地震支援活動について阿南市の方々と情報を共有しました。今後も私達が現地で得た教訓を多くの皆様と共有できましたら幸いです。