生活協同組合おかやまコープ AMDA募金月間をむかえるにあたり(2021/10発行ジャーナル秋号) – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

生活協同組合おかやまコープ AMDA募金月間をむかえるにあたり(2021/10発行ジャーナル秋号)

生活協同組合おかやまコープ全体理事 萩原 美江
 
『世界中で活躍するAMDAは岡山の誇り。おかやまコープでAMDAを応援する活動に取り組んでほしい』という、組合員の声から、2007年の支援協定につながり、国内外で起った災害に対する緊急支援や、復興支援、開発途上国の生活支援活動などへの支援金の拠出を行なっています。この支援金はAMDAと、おかやまコープが大切にしている、“困ったときはお互いさま”の気持ちにより設立されたAMDA基金への、34万世帯を超える組合員の募金によるものです。[pagebreak]

特に毎年10月をAMDA募金月間として、宅配や店舗でより多くの方に、活動や取り組みを知っていただく啓発を行い、2020年度も371万2,210円の温かい思いが集まりました。また、大槌健康サポートセンターを通じた交流も続いており、発災10年を経過した今も被災地を側に感じながら応援することにつながっています。災害の多い昨今です。これからも息の長い支援を続けられますよう、相互扶助の思いをもとに、共に進んで行きましょう。