事務局便り(2018/07発行ジャーナル夏号) – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

事務局便り(2018/07発行ジャーナル夏号)

参与 今井 康人

イオン倉敷からギフトカード寄付

イオン倉敷(倉敷市水江)の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の2017年度贈呈式が4月11日、同店で行われ、AMDAはギフトカードを頂きました。

岡山県内の身体障害者支援団体、小学校PTAの代表ら約50人が出席。各団体はカードの贈呈目録を受け取った後、活動報告をしました。AMDAは竹谷和子ボランティアセンター事務局長がAMDAの理念やロヒンギャ難民支援などの活動を報告した後、「頂いたギフトカードは大切に使わせていただきます」とお礼を述べました。

贈呈式に先立ち、AMDA本部職員とボランティアの計7人は、黄色いたすき姿で買い物客に協力を呼び掛けました。キャンペーンは毎月11日に実施。買い物客は同店から受け取った黄色いレシートを事前登録した団体の専用ボックスに投入、集まったレシート総額の1%分のギフトカードを各団体が受け取る仕組みです。

2001年よりイオンが企業の社会貢献活動の一環として全国で実施、倉敷店は2006年から始めました。

 

支援者紹介

多くの方々からご寄付をいただきました。一部を紹介します。

岡山ハーモニーライオンズクラブ様


岡山市立石井小学校様


渡邊 亮様


ストリートチャイルド支援実行委員会様

 

モンゴルの子どもたちの目に救済を!

AMDAでは2012年から毎年、モンゴルで子どもたちの眼科健診を行っています。子どもの目の問題の8割は、適切な時期に適切な治療をすることで、明らかな回復が期待できます。今年も8月28日から9月3日に小学校1年生を対象に2つの地域で眼科健診を行います。

みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

 

AMDA収穫祭@新庄村

AMDAは収穫祭を開催します。収穫体験、炊き出し、バンド演奏などを予定しています。

皆さま是非お越しください。(詳細は決まり次第HPなどでお知らせします)

日にち:2018年9月29日(土)
場所:新庄村野土路地区

 

NPO団体に再認定

AMDAは認定NPOとして初回認定から5年の満了にともない、有効期間を更新申請し、平成35年5月7日までを有効期間として岡山市より認定をいただくことができました。引き続き、寄付控除の領収書を発行いたします。皆さまから変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします