2013年度年次報告 AMDA高校生会
県内の高校生を中心に、46人がほぼ毎月1回、AMDA本部事務所に集まり活動についての計画や打ち合わせ、学習会を行った。今年度も東日本大震災復興支援に関して、高校生として自分たちができることをテーマに活動を進めた。
東日本大震災ボランティア活動報告会
7月28日、総勢30名の参加者と共に岡山国際交流センターでボランティア活動の報告と高校生にできる支援活動についてディスカッションを行った。3月に大槌で第2回絆コンサートが実施され、現地を訪問しコンサートのボランティア活動として参加した高校生会のメンバーから、コンサートでの活動の様子と合わせ、現地の現状、復興について報告した。参加者と意見を交わし、今後もっと高校生の目で現地の様子をいろいろな場所で発信していくことが必要であることを確認し合った。
AMDA復興支援F-1グルメ大会ボランティア参加
岡山から復興グルメF-1大会の開催に合わせボランティアバスが準備され、高校生会メンバーはほかの参加者と共に、2013年10月には南三陸町へ5名が、2014年1月には南相馬市へ2名が参加した。参加した高校生たちの多くは、被災地を訪れるのは初めてで、非常に大きな衝撃を受けていた。しかしながら、ボランティア活動や、被災地の方々との交流を通じて、現地で学べたことも多く、高校生ならではの感性で感じることも多かった。現地の人達や出店者の方々との出会いやボランティア活動を通じて、喜びの共有を実感できたことが大きな成果である。ここでもやはり現地の状況を高校生会として発信しなければならないことを痛感した。
AMDA復興支援第3回絆コンサート&フォーラムへの参加
絆コンサート&フォーラム準備の様子 |
2014年3月23日、第3回絆コンサート&フォーラムが岡山オルガホールで開催された。高校生会はボランティアとして15名参加した。フォーラムでは高校生会のリーダーが復興支援の取り組みを中心に活動を報告した。参加した高校生会のメンバーは受付、司会進行、照明を分担し、事前にステージ上の看板作製を担当した。高校生会も今回3回目となるこの大会に関われた事に大きな達成感を感じている。
AMDA高校生会フィリピン台風復興支援募金活動
2014年3月29日、岡山市表町商店街天満屋前にて昨年発生したフィリピン台風の復興支援の一助になればとAMDA高校生会10名のメンバーで街頭募金活動をおこなった。郊外で大勢の人達に呼びかけ、皆さんに協力して頂いた喜びは高校生会達の大きな励みになっている。