企業・団体の皆さまとのパートナーシップについて
CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)への関心が高まり、NGOやNPOとの連携、協働がより一層注目されています。 AMDAは1984年の設立以来、企業、財団、行政、教育分野の皆さまとさまざまなパートナーシップを結び、活動を実施してきました。緊急救援や海外で 実施しているプロジェクトへの資金援助だけではなく、ノウハウ・技術や特性を活かしたご支援をいただいています。これからもそれぞれの社会貢献活動に対す るご意向に沿った形で、連携、協働を行っていきたいと考えています。 今号では、CSRおよび企業の皆さまとの各種プログラムを紹介します。 |
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日本と欧米では異なるCSRの考え方
CSRに関しては、いろいろな理論があります。その中の一つの定義は、「社会がビジネスに対して持つ倫理的、法的、商業的、公共的期待に一貫して見合う、またはそれを越える方法で事業を展開していくこと」です。 一方、欧米におけるCSRの方向性は、次のように言われています。 2003年は「CSR元年」と呼ばれ、その後はCSRの担当部署を新たに設けるなど、活発な動きが見られます。 関心が高まった原因の一つとして、国際標準化機構(ISO)が2004年6月に、社会的責任に関する国際規格の作成の方向を決めたことが挙げられます。 ISO9000シリーズが品質規格、1SO14000シリーズが環境に関して規格化されていますが、社会的責任に関するガイダンス規格1SO 26000−SR規格として、2009年春の国際規格発行を目指し、草案作成作業が進められています。なお、「社会的責任」は企業のみが担うものではない ため「C(corporate)」を取って「SR」と称することになり、強制力のある第三者認証ではなくガイダンス(指針)になる予定です。国によって企 業のあり方が大きく異なり、従って、CSRの考え方も各国によって大きく異なるからです。 |
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「企業は社会のもの」という視点 また、日本国内では、「会社は誰のものか」という議論も並行して活発になりました。 「このところの日本のコーポレートガバナンスをめぐる論争はおよそ2つの軸でとらえることができる。 ひとつは『グローバル(米国の)・スタンダードへの適応』対『日本的な良さの保存』といういわばナショナリズムの次元である。もうひとつは『株主の所有権絶対論』対『さまざまなステークホルダーに対す る責任を持つ社会公器論』という、階層対立次元である」 「企業は社会のもの」という視点に立って、持続的な発展を実現させるため、経営戦略の見直し・社員の意識改革・マネジメントシステムの整備を急いでいる状況ではないでしょうか。 (注1)「企業経営者の経営戦略や事業目的等を組織として機能させ達成していくための仕組」とする。また、企業がその業務を適正かつ効率的に遂行するために、社内に構築され運用されるプロセスともいえる。 欧州各国で急増する社会的企業
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【参考文献】 「企業の社会的責任(CSR)と人権」岡田仁孝 世界経済評論11月号(2005年) 「誰のための会社にするか」 ロナルド・ドア著 2006年6月発行 岩波新書 「ソーシャル・エンタープライズ−社会的企業の台頭−」谷本寛治編著 2006年2月発行 中央経済社 財団法人日本規格協会ホームページ http://www.jsa.or.jp/stdz/sr/sr01_keii.asp |
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