南町紫神社前商店街12月イベント活動報告 – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

南町紫神社前商店街12月イベント活動報告

復興グルメF-1大会運営事務局 菅原 尚美

[東日本大震災復興支援事業]

物価高騰による食料品配布》

12月14日(土)『物価高騰による食料品配布』を行いました。

たくさんの方に来ていただき、先着100名様に配布致しました。AMDA[東日本大震災復興支援事業]による支援から、お米や卵、レトルトのシチュー、カップラーメン、スパゲティ、スパゲティソースなどを配布することが出来ました。『能登半島地震』への募金も行いながら、たくさんの方に喜んでいただきました。

今回の配布に並んでくださった方より


夫が入院して月々思ったよりお金がかかり本当に助かります。

物価が高騰していて月一回の配布を楽しみにしており助かっています。

米の配布が本当にありがたいです。


等、コメントをいただきました。


気仙沼市南町紫神社前商店街事務局・AMDA参与 坂本 正人

7周年祭も無事終わり、12月になって物価高騰が止まりません。特に葉物野菜が高く気仙沼でもキャベツが500円以上、レタスが300円以上になり、それに加え光熱費、水道代、ガソリン代も上がり店舗の方は悲鳴を上げています。食料品配布も以前より並び始めるのが早く、寒い中大変なので1時間半くらい前には整理券を配ることにしました。暖かくなり物価がおちつくことを願うばかりです。