東日本大震災 復興支援事業:神戸・淡路・石巻市雄勝町 被災地間相互交流事業開催 – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

東日本大震災 復興支援事業:神戸・淡路・石巻市雄勝町 被災地間相互交流事業開催

2013年10月12日から14日の3日間、AMDA兵庫県支部が中心となって、石巻市雄勝町の5地区で様々なコニュニティー活動を実施しました。

石巻市雄勝町は高齢者が多く、自宅および仮設住宅にこもりがちとなっている現状があります。そこで心身の健康増進や、参加者及び住民同士の交流、また外に出かけるきっかけ作りとして,AMDA兵庫県支部が中心となって、企画されました。

石巻市雄勝町の名振地区、荒地区、羽坂地区、立浜地区、大須地区の5か所で、午前はマッサージ、ヨガ、たこ焼き、午後はマッサージ、ヨガを実施致しました。












一ヶ所につき20人未満の方がお越しになり、少人数でも丁寧な対応ができ、来場された皆さんはとても喜んでいました。またふるまわれたたこ焼きも大好評でしたし、ヨガやマッサージなどをして、体も軽くなったと喜びの声を多数いただきました。

今回のような活動は、AMDAとしても初めての取り組みでしたが、各地域と密着し交流もでき大変良かったと思います。

AMDA兵庫県支部のスタッフも、終始笑顔で元気に活動して下さり、多くの住民の方々がその笑顔に励まされていたようでした。