救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

スリランカ豪雨復興支援活動④

 1月26日、AMDA派遣チームは、今回の復興支援で活動を共にした協力団体、サルボダヤのモラトゥワ本部を訪れました。
サルボダヤの成り立ちや多岐にわたる活動について説明を受けるとともに、各部門を回りながら、今回のAMDAの活動を通じて得られた気づきや今後に向けた提案について意見交換を行いました。

面談の場では、平山医師より、若者の力を活かし、要支援者に対する継続的な医療ケア、ソーシャルサポートを確保していくための提案が示され、今後さらに検討を進めていく方針が確認されました。

また、サルボダヤでは毎週月曜日にディザスターミーティングを開催し、災害対応体制の強化に取り組んでいます。エマージェンシーオペレーションセンターでは、ライフガードやウォーターセーフティなどの訓練が実施されており、これまでに約1,800名が救助資格を取得し、災害時の人命救助に貢献してきました。
各施設の案内を受ける中で、AMDA派遣チーム医師よりトリアージの重要性についての説明も行われ、活動初日に一緒に活動した現地救急医に講習会を依頼しました。

 1月27日、AMDA派遣チームは、スリランカ保健省の母子保健を担当するFamily Health Bureau(FHB)を訪問し、担当部署の責任者と面談して意見交換を行いました。
続いて国連開発計画(UNDP)を訪問し、スリランカでの支援活動を通じて感じた問題点や改善点を報告した後、帰国の途につきました。

翌1月28日に日本へ到着し、1月29日にはAMDA事務所にて活動報告会を実施しました。

 報告会では、派遣メンバーからスリランカの被災地の状況や、現地での活動内容について報告がありました。
参加者からは、子どもたちが笑顔で写る写真を見て、被災地でどのようにコミュニケーションを取ったのかという質問がありました。
これに対し平山医師からは、被災地で十分に遊べていない子どもたちに少しでも非日常を提供できればという想いから、シャボン玉やバレーボール、折り紙などを活用し、工夫しながら交流を行ったことが紹介されました。
子どもたちの笑顔に触れることで、大人も自然と笑顔になる場面があったとのことです。

また、災害時に妊婦の健康記録をどのように残し引き継ぐか、要支援者との連絡手段をどのように確保するのかといった課題に加え、ユースボランティアの活用も含めた復興に向けた提言についても共有されました。

今後もAMDAはスリランカ支部と密に連絡を取りながら、現地の動きを注視していきます。


【皆様からの募金を受け付けております】

■郵便振替:口座番号01250-2-40709    口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■中国銀行 一宮支店(店番188) 普通口座 番号1347410  口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■三菱UFJ銀行 岡山駅前支店(店番号601) 普通口座 番号0803037 口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■トマト銀行 奉還町支店(店番号005) 普通口座 番号1377532 口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■住信SBIネット銀行 法人第一支店(店番106)口座番号1070874 口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■楽天銀行 ロック支店(店番202) 口座番号7002547 口座名「特定非営利活動法人アムダ」

■クレジットカードでの募金も受け付けています。詳細はホームページをご覧ください。

 ご寄付指定いただいた緊急救援活動の寄付総額が、その活動の支出経費を超えた場合には
他の緊急救援活動に充当させていただくことがあります。ご了承をお願いいたします。


【お問い合わせ】

特定非営利活動法人AMDA 事務局

〒700-0013 岡山市北区伊福町3-31-1  TEL:086-252-7700  FAX:086-252-7717 

E-mail: member@amda.or.jp  https://amda.or.jp/contact#contact