2008年11月23日岡山大学祭(津島祭)で、岡山大学応援団総部吹奏楽団とAMDA高校生会による合同コンサートが開催されました。
AMDA高校生会は、2007年からAMDA社会開発機構の事業地−AMDAホンジュラスと協力し、「命−自分を守ることは、大切な人を守ること」を合言葉に、HIV・エイズ予防啓発活動を続けています。2008年からは、加えて性感染症の薬の支援活動を進めています。
この活動に賛同してくださった岡大吹奏楽団のご好意により、コンサートを通じて多くの方々にこの活動を知っていただければとの思いから企画した、AMDA高校生会として初の合同コンサートでした。
本番当日、団員によるエネルギッシュなサウンドと輝かしいスタンドプレイが披露されました。オープニングはアニメソング「崖の上のポニョ」−思わずにっこりな曲でスタート。ベートーベンの「エグモント」からポップスまで幅広いジャンルで、お楽しみいただきました。
AMDA高校生会は約500人のお客様をお迎えして、企画ステージでエイズクイズを実施した他、中南米・ホンジュラスやアフリカ・ザンビアの活動を生演奏と共に映像で紹介しました。クイズの合間にホンジュラスのある中南米のラテンの名曲「テキーラ」を取り入れ、ノリの良い音楽にのってクイズに挑戦していただき、最後に、平和を願いながら「Believe」を全員で合唱。一人ひとりの心に響くサウンドステージとなりました。ご協力くださいました岡大吹奏楽団の皆様、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。