福山市神辺公民館様より「パネル展」開催のご報告 – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

福山市神辺公民館様より「パネル展」開催のご報告


2015年12月22日、福山市神辺公民館の安田勝行館長と菅波眞吾様(AMDAグループ菅波代表のご実兄)が、「パネル展」のご報告に来られました。

メッセージ:広島県福山市神辺地区は、AMDAグループ・菅波代表のご出身地です。このようなご縁から、公民館の社会教育事業の一環として9月1日〜12月18日の109日間、「国際社会で活躍する日本人」と題したAMDA様の活動を紹介するパネル展示をさせていただきました。初日は、地元のコミュニティFM局「FMびんご」の取材もありました。
期間中は2回ほど展示内容を入れ替えたほか、来館した方がより関心を持っていただけるよう、AMDAを紹介するパンフレット、ネパール地震の救援募金を呼びかける案内も設置しました。特に11月7日と8日は学区のイベントで公民館に来館される方が大勢いらっしゃったこともあり、より多くの方に展示を見ていただける良い機会となりました(上の写真はその様子)。
展示を見られた方からは「被災している子どもの目の輝きに心を打たれた」「パネルを見ることで、AMDAの献身的な活動を知ることができた」などの感想をいただき、長期間のパネル展が地域にとって有意義であったことを実感しました。
2016年1月からは公民館の一角で、AMDAの活動を紹介するパネルの展示コーナーを設置することが決まりました。微力ではありますが菅波代表のふるさとから、ご支援を続けていきたいと思っております。