「コープフェスタ2018」への出展参加 – AMDA(アムダ)
救える命があればどこまでも
特定非営利活動法人アムダ
国連経済社会理事会総合協議資格NGO

「コープフェスタ2018」への出展参加

AMDAボランティアセンター事務局長 竹谷 和子

9月22日(土)コンベックス岡山で開催された「コープフェスタ2018」にAMDAは参加しました。おかやまコープ主催のこのイベントは 〜おかやま食育推進事業〜 として、おかやまコープ組合員さん・職員、商品の生産者、メーカー、各関係者と来場者それぞれが交流することを目的に開催されています。

AMDAはおかやまコープと2007年10月に協定を締結して以来これまで様々な災害に対して多大なご支援をいただいております。今年AMDAの出展は、ここ最近の活動紹介をパネルで紹介いたしました。「西日本豪雨災害緊急支援」「北海道胆振東部地震[pagebreak]緊急支援」「インドケララ州洪水緊急支援」「AMDAスリランカ平和構築プログラム活動の様子」「バングラデシュロヒンギャ難民の支援活動」です。

AMDAのブースに立ち寄られたある男性は、西日本豪雨災害のパネルをご覧になりながら、総社市昭和地区で友達が被災され、翌日から家の片付けのボランティアへ行かれたお話をされました。またある女性は被災した真備の地図を指さされ、ここが実家で大変だったと涙ぐみながらお話しいただきました。

またバングラデシュやスリランカの雑貨や東北の海産物などをAMDA玉野クラブより販売いたし、AMDAへ寄付として収益金の一部をいただきました。AMDA玉野クラブからは

「このような形でAMDA本部のお手伝いができれば幸いです」とのコメントをいただいております。