AMDA高校生会
HOME AMDA高校生会とは 活動の様子 お問い合わせ
活動の様子

2015/8/22,23,24

スリランカ紛争復興支援スポーツ親善交流和平構築プログラムに参加しました。

この和平構築プログラムは、1963年から26年間にわたり内戦によって敵対し交流のなかったスリランカ国内の3民族の青少年を対象にスポーツと文化交流で民族間の対話を深め持続可能な和平構築を促進することを目的に2011年から毎年開催されています。

今年度スリランカ北部にあるキリノッチが開催場所となり、AMDA中学高校生会2人のメンバーが参加し、国、宗教、文化をこえた交流を行うことができました。キリノッチは2003年から3年間停戦中AMDAが巡回診療と健康教育をした場所です。

2015/7/29,8/3,5

地域防災ボランティアリーダー養成研修会(岡山県教育委員会主催)へ今年度も参加しました。

県内3か所(津山、岡山、倉敷)の各高校で開催され、参加した高校生達へ今まで取り組んできた活動を報告しました。

東日本大震災復興支援の活動だけでなく、ボランティア活動について取り組む姿勢など自分達で意見をまとめたことも発表しました。

2015/4/5

第2回高校生フォーラム開催しました。

今回は「〜繋がろう高校生 広げようボランティアの輪〜」をテーマに県内高校生、一般の方たちも合わせ36名の参加者がありました。

AMDA中学高校生から活動報告後、5つのグループに分かれボランティアの様々な活動について意見を交わしました。ボランティアの輪を広げる工夫や高校生同士情報交換しながら気軽に取り組むことも必要であるような意見も出ました。今後ますます関心を高めしっかり活動に取り組みたいと思います。

2014/8/4,6

地域防災ボランティアリーダー養成研修会(岡山県教育委員会主催)に参加しました。

災害時、地域に貢献できる高校生を育成する目的で岡山県内2か所(津山、倉敷)の高校で2日間に分け開催されました。

この大会でAMDA高校生会がこれまで取り組んできた東日本大震災復興支援について活動報告をしました。

2014/7/26

「ボランティアは楽しい」と題して第一回高校生フォーラムを開催しました。

今まで取り組んできた活動(主に東日本大震災復興支援)を同世代の高校生や色々な人々に発信しながら自分達もあらためてボランティアの意義や楽しさを学びたいという背景があります。

県内や福山の高校生達50名が参加しました。最初関西医科大学学生さん(AMDA高校生会OG)から基調講演後、参加者たちから活動報告その後、ボランティアや国際貢献についてのディスカッションを行いました。ボランティアに対しての活動の様子や取り組む姿勢を共有し、刺激をいただき今後の弾みになりました。

2013/10/20

第4回復興グルメF-1大会が宮城県南三陸町で開催されました。AMDAは岡山からボランティアバスを用意しました。

AMDA高校生会からも5名参加し、前日テント設営などの準備をし、当日は出展ブースで来店者の対応などの活動をしました。

また、被災地の現状や復興に向けて取り組んでいる現地の方々からお話しを聞き、今後AMDA高校生会が取り組み活動について学ぶことができました。

2012/11/3,4

岡山大学・学園祭(鹿田キャンパス)に毎年恒例となりましたが、AMDAのブースを設置しました。

高校生会のパンフレットの配布やAMDA高校生会の活動の紹介などを行いました。

2012年に開催した絆コンサートや、AMDA高校生会in大槌の人たちとの交流会などのパネルを展示しました。

2012/10/28

11/3,4に開催される岡山大学・学園祭(鹿田キャンパス)にAMDA高校生会が出展します。
それに向けて準備を行いました。
また当日配布するパンフレットを作成しました。

2012/10/8


AMDAネパール支部のポカレル医師にネパールの医療について講演をしていただきました。

日本とは違う医療の現状をお聞きして、驚くとともに、ますます興味がわきました。
また海外に出たことのないメンバーも多くいるので、もっともっとたくさんのことを見聞きし、いつか自分たちの目で見てみたいと思いました。

ポカレル先生、ありがとうございました!

2012/9/30

AMDA高校生会9月定例会がありました。
新しいメンバーの紹介のほか3年生が引退し、新体制による今後の活動方針について話し合いました。
また10/8に開催される学習会についても事前学習を行いました。

2012/8/16

フィリピン・ルソン島で洪水が発生したため、AMDAが医療チームを派遣しました。

そこでAMDA高校生会では、夏休みを利用して、AMDAのスタッフのみなさんや倉敷フィリピーノサークルのみなさんとともに街頭募金を行いました。

暑い中、1時間ほどの街頭募金活動でしたが、たくさんの方に足を止めていただきました。

皆様ご協力ありがとうございました!

2012/7/29

岩手県大槌町の高校生3名が来岡しました。7/25から30までの滞在でしたが、AMDA高校生会では7/29に交流会件報告会を開催しました。それぞれの活動報告の後には、意見交換、昼食を共にした後はボーリング場で交流を深めました。今後の東日本の復興支援に、高校生として私たちに何ができるか考えることのできた有意義な一日となりました。

Copyright (c) AMDA HIGH School Club All right reserved.