国際協力ひろば

AMDA鎌倉クラブの支援活動
チャリティーコンサート7
『平和への祈り』の栄光

AMDA Journal 2005年10月号より掲載

AMDA鎌倉クラブ理事・横浜国立大学名誉教授 高木 幸三

今年もAMDA鎌倉クラブのチャリティーコンサートが催された。時は8 月19日の宵、所は鎌倉 芸術館、テーマは『平和への祈り』である。
 NHKのアナウンサー有田真子さんの流暢な司会で開幕。AMDA本部の田中一弘氏の挨拶で、 毎年のチャリティーの貢献と、今年はもう一つロナルド君という可愛い子を襲った不幸を支 援することへの協力の懇請も述べられた。次いで石渡鎌倉市長のメッセージが代読され、プ ログラムは開始される。
 当AMDA鎌倉クラブの会長で筝曲家の根津章怜さんとその社中による筝の合奏、奏でられる のはべートーヴェンの〈エリーゼのために〉、この子供たちが好んで弾くピアノ曲が日本の 伝統音楽の一つのように聞こえるのは、筝の指捌きの巧みによるものであろうか…。次いで 、プルト・フルート・アンサンブルによる限りなく優雅な四重奏となり、アニメのテーマミ ュージックまで奏でられても、静けさから沸き上がる、まさに『平和への祈り』に相応しい 響きであった。このチャリティーコンサートの常連、佐藤敏彦さんの漢詩朗詠は、筝を背景 に、いつもながらの美声が精神性と哲学を含んで、聴く人の心を捉えて止むことがない。ス テージは一転して、太鼓と三味線、筝にフルートまで加わって〈豊年太鼓〉が、和太鼓奏者 、赤井慶子さんを中心に賑やかに繰り広げられ、第一部は幕となる。客席は開始の時より空 席が少なくなり、雰囲気上昇の気配の内に、第二部の幕が上がる。
 ステージには、ロックでも始まりそうな、いわゆるプロのPAによるモニタースピーカーが 並び、登場するのは往年の名歌手、高田恭子さん…。一旦引退の後、再起の活躍中とか…、 しかし往年と言うのは失礼な程若々しく、嘗てレコード大賞を獲ったというヒット曲〈みん なの夢の中〉まで披露されるにおよんで、場内の熱気は昴まってくる。そして、いよいよ本 番、「ゴスペル」Sound of Joy 8人組のステージとなる。ゴスペルとは、本来教会の外で歌 われる賛美歌から始まったもので、それが《ニグロスピリチュアル》となったり、ジャズコ ーラスの手法を取り入れたりして現在のゴスペル・ミュージックを形成しているが、そのゴ スペルで今活躍中のSound of Joyに、このチャリティーへの参加を呼び掛け、「テーマは『 平和への祈り』です」と言うと、「私たちはいつもそういう歌を歌っているんですよ…」と 喜んで応じられたという。心の琴線に触れるその独特のサウンドは、PAの効果も見事で、そ れこそ“プロの芸”で聴衆を魅了するものとなった。
 アンコールは、出演者全員が再登場して、『平和への祈り』を念じながら、客席と共に歌 う…という最高の幕切れとなって成功裡に終了した。
 ドイツの有名な作家、トーマス・マンが、50年前の8月アメリカで亡くなる数年前、日本 の新聞社にメッセージを送り、「平和こそ、人間生活の至上の概念、かつ要請である。我々 が、平和の召使として生きるとき、我々の上に栄光は輝くであろう…」と述べたという。そ の夜のチャリティーコンサートに参加した出演者も沢山の聴衆も、トーマス・マンの言う栄 光に輝く思いで帰途についたのである。

チャリティーコンサートに参加して

AMDA 田中 一弘

AMDA鎌倉クラブのチャリティーコンサートは、設立以来、毎年開催され、AMDAのホンジュラ スや緊急救援の活動をご支援いただいています。 今年で7回目を迎える今回のテーマは「 平和への祈り、ゴスペルとともに」。これまでは日中友好音楽交流がテーマとなっていまし たので、今回は新たな趣向のコンサートと言えるかもしれません。様々な音楽を楽しませて くれるのが、このチャリティーコンサートの魅力だと思います。
 私は、今回、開演の挨拶をさせていただくこととなりました。壇上に立って、来場された 方々のお顔を拝見すると、音楽が人をひきつける力、そして集まられた方一人一人のお力が 、国際協力につながっていくということを、改めて強く感じました。

コンサートの会場では、ロナルド君家族への支援として募金を行いました。これは、大火傷 を負った、ホンジュラスのヘルスボランティアの子どもとその家族への支援として、コンサ ートの方々から寄附を募ったものです。本当にたくさんの方々に賛同いただきまして、この 場を借りて、心よりお礼申し上げます。




緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば