国際協力ひろば

クリスマスガレージセール
株式会社アルファ 代表取締役社長 浅野 薫


株式会社アルファは販売促進用のPOP広告を総合的に企画、制作、販売 している会社です。POP広告とは「point of purchase advertising」 の略で、「購買時点での広告」という意味をもっています。すなわち、消費者が商品 を買う時に目にする広告のことをいいます。広告にはたくさんの種類があり ますが、消費者が商品を購入する場合にはこのPOP広告が非常に重要な役 割を果たしているといわれています。

当社で販売している製品は、一般消費者ではなくて、スーパー、量販店、メ ーカーなどの企業のために制作し使われています。お店で使うものですか ら、今までは消費者の方が直接購入して使うことはありませんでした。しか し、単に企業向けの販売促進に貢献するだけでなく、良き企業市民としての 役割も認識し地域社会の皆様にも愛される企業でありたいと考え、平成8年 に本社に併設して物流センターをオープンしてから、地元の皆様に当社取扱 い製品であるクリスマスツリーやリースなど、ご家庭でもお楽しみいただけ るクリスマスデコレーションを取り揃えて開催しました。やってみると非常 に好評をいただいて、毎年恒例の行事にさせていただいています。また、年 を追うごとに多くの方に認知されて、最近では11月になると開催日の 問い合わせをいただくまでになっています。

初回からしばらくすると、当初の理念である利益還元を一歩進めて、社会 に貢献できることを行なう必要があると感じるようになってまいりました。 そこでAMDAさんに売上の一部を寄付させていただくようになったのです。
 企業は、株主の出資を元に社会資源を消費して利益を生み出しているので すが、それに伴って社会的責任を負っているわけで、その中の一つが今させ ていただいている寄付です。今後も色々な形でその責任を果たしながら、企 業経営を進めてまいりたいと考えております。




緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば