国際協力ひろば

『米は地球の贈り物』義援米贈呈式

AMDA Journal 2002年1月号より掲載

URL http://page.freett.com/oka_doren/index.html

 岡山県土地改良事業団体連合会主催の農業体験イベント「見なおそうふるさと『米は地球の贈り物』」は環境の 汚染や食料の自給率が問題となる中、より安全で安心して食べられる食料が求められているとし、米作りをとおし て人と大地のより良い関係や農業の重要性を感じ、農業農村を支える土地改良区の存在を広く岡山県在住の人々に 知っていただくことを目的に毎年開催されています。


 6月に岡山市高松において市民の皆様によって田植えが行なわれ、11月 21日、収穫された米約480キロをAMDAの ミャンマープロジェクトの一つである「ミャンマー子ども病院・栄養コーナープロジェクト」にご寄贈くださいま した。

 2001年6月、ミャンマーは75年ぶりの大洪水が発生し AMDAも緊急救援を実施しました。栄養失調で病気を併発 する子ども達のために AMDAではミャンマー子ども病院や、巡回診療先の村々で栄養指導とともに給食サービスを 提供しています。たいへん有り難く頂戴し、11月25日に現地に届けました。





緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば