国際協力ひろば

鳥取県立中央病院
「ふれあいフェスタ」に参加して


AMDA会員 川口 映子
AMDA Journal 2001年 3月号より掲載


 平成12年10月29日(日)鳥取市の鳥取県立中央病院にて、「第4回ボランティアの集い・ふれあいフェスタ」が開催され、AMDA会員の私は友人や知人、看護学生さんらの協力を得て、AMDAコーナーを開きました。

 この催しは、地域に開かれ、県民に愛され、信頼される病院を目指す中央病院が「心のふれあい」をキーワードに毎年、院内一階フロアで開いています。 医師、看護婦有志によるギター演奏や合唱、皿回し大道芸、健康相談コーナーで血圧や体脂肪率も測定してもらえます。地域の保育園児の踊りや高齢者のマジック披露もあり、 それぞれの出し物に拍手と笑い声が響きました。

医療関係コーナーでは、AMDAの他に全国心臓病の子どもを守る会、日本筋ジストロフィー協会、臓器移植ネットワーク、血液センター、 骨髄バンク等の参加がありました。私たちAMDAコーナーでは、AMDAよりお借りした活動写真パネルを展示したり、書籍やパンフレットを並べて活動を紹介したりしました。 お茶席(淡交会青年部による)やお手軽セルフ喫茶にも募金箱を置いて頂きました。

 また着ぐるみリス(正体は、某医師)も手作り看板を持って募金呼びかけに頑張ってくれました。医療関係者の中でも「AMDAを初めて知った」との声もあり、来年もこのフェスタに参加し、PRをしてゆこうと思いました。来院された多くの方々とのやりとりもまた楽しく、心のふれあいの素晴らしさを再認識した充実した一日でした。





緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば