ネパール

AMDAネパール子ども病院
3周年記念式典
篠原記念小児病棟竣工式典


AMDA Journal 2002年 3月号より掲載

2月9日、ネパール子ども病院は200名以上の参加者の中、式典を行いました。子ども病院の3周年記念日は、昨年の11月2日だったのですが、子ども病院の立ち上げに深く関わっていただいた故篠原明医師のお名前を頂いた新病棟、篠原記念小児病棟(一般・大部屋24床、個室2床、4人部屋12床、新生児・小児集中治療室8床)の完成と一緒に祝いたかった為、この日の式典となりました。

式典には日本大使館より神長善次大使夫妻、北川書記官、JICA CLHTPより吉山チーフアドバイザー、加藤医師、また、モハーンバスネット保健大臣らのご参加を頂き、AMDA菅波代表夫妻も日本より駆けつけ、長く待ち望んでいた新病棟の完成と、子ども病院の3回目の誕生日を、スタッフ及び地域の人々と共に祝いました。

当日、ブトワールはとても暖かく、日本の5月頃の気候となりました。式典は、スタッフや地域の人々の喜び、ネパールと日本の共同作業で生まれたこの子ども病院への誇りの感じられるもので、篠原記念小児病棟の完成後の報告と共に、後日、ご報告させていただきたいと思います。

子ども病院が、この日を迎える事が出来たことを、深く感謝しております。これまで子ども病院を見守り、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。この日を更なる発展へのステップとして、ネパールの地域の子どもや女性のため、より良い保健医療サービスが提供出来るよう努力していきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


篠原記念小児病棟開所式に参加して

特定非営利活動法人 アムダ
理事長 菅波 茂


2002年2月9日。ネパールのブトワール市にある「AMDAネパール子ども病院(Shiddhartha Children and Women Hospital)」で「篠原記念小児病棟」の開会式が、保健大臣、日本大使御夫妻、国際協力事業団関係者、地元国会議員、市長など多数の関係者の方々の御列席のもとに盛大に開催された。故篠原明医師は関西医科大学出身の小児科医であった。 AMDAが設立したネパール西部にあるAMDA病院で約半年にわたり診療を実施。小児の死亡率が高いことに心を痛め、子と母の専門病院の設立に情熱を傾けて奔走した医師である。彼の情熱と阪神大震災被災者に対するネパールからの支援に共鳴した毎日新聞社社会部とAMDAの協力で「ネパール子ども病院」が発足した。 毎日新聞社による支援体制とキャンペーンにより多数の善意がこの病院に寄せられた。著名な建築家である安藤忠雄氏によるボランティアでの病院設計もありがたいことであった。病院への支援を契機にAMDA兵庫支部が発足したことも特記すべきことである。

ネパール子ども病院3周年記念式典
ネパール子ども病院3周年記念式典

「篠原記念小児病棟」の設立により「AMDAネパール子ども病院」はネパールではカンティ子ども病院に次いで高機能の子ども病院になった。開会式の場でネパールの智慧と日本の方法論を包括した子と母のモデル医療施設を目標として更なる努力を続けたいと誓った。


ネパール子ども病院新病棟開設
おめでとうございます

篠原 浪江


遥かネパールの地に「ネパール子ども病院」が開設され、早3年余りが経過致しました。開院以来、スタッフ並びにご協力いただいた皆様のご尽力で多くの人々に役立っているとお伺いし、うれしく、また、心強く存じておりました。

来院される患者様の増加に伴い、当初の施設では手狭となり、増築される運びとなりました。その資金に全国の皆様の手で大きく発展させていただいた篠原基金をお使い頂けるとお聞きし、無上の喜びを感じております。

過日、AMDA兵庫の会合に出席させて頂きましたが、若い先生を始め、ボランティアの皆様の情熱と強い信念を感じ、頼もしい気持ちで一杯になりました。今後も皆様の益々のご活躍とAMDAの更なるご発展を期待致しております。私共も微力でございますが、末永く応援させていただきたいと思っております。

新病棟増築完成、誠におめでとうございます。

篠原浪江様は、乳幼児の死亡率が非常に高いネパールの貧困地域での母子保健医療に力を注がれ、ネパール子ども病院設立にも関わられていながら病死された篠原明医師のお母様です。志半ばで亡くなった篠原医師の意志を受けられたお母様からネパール子ども病院へ贈られたご寄付は「篠原基金」として、病院の人材育成や医療充実の為に活用されています。




緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば