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AMDA DAY on 2001年9月30日
〜AMDAドリーム・プログラムの開始〜
AMDAケニア事務所 駐在代表 横森 健治 AMDA Journal 2001年 12月号より掲載
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はじめに
本年1月に赴任以来、妻の佳世とわたしは、いくつかの進行中のプロジェクト
を2つの大きなプログラムにまとめてきました。そして、それらを「保健医療
プログラム」と「AMDAドリーム・プログラム」と名づけました。保健医療プログラムは、わたしたちが新たに立ち上げたプログラムです。6月
よりナイロビ市のキベラ・スラムにある診療所と提携し、一般診療活動、保健
衛生改善プロジェクトを展開しており、エイズ予防プロジェクトを
2002年2月か ら開始する予定です。 AMDAドリーム・プログラムは、菅波理事長が考案した新しい発想の青年育成プ
ログラムです。これを推進するにあたり、その節目ごとにケニアの人びとを招
待し、その成果と問題をともに確認しようという意味で、半年ごとに「AMDA
DAY」を開催することにしました。本稿では、本年9月30日に開催された第1回「AMDA
DAY」について報告します。
AMDAドリーム・プログラム
では、「AMDAドリーム・プログラム」とはどんなプログラムでしょうか。そ
れは、キベラ・スラムに住む若者に夢を与えようというもので、青年育成をね
らいとしています。しかし、従来の「青年育成プログラム」と「AMDAドリー
ム・プログラム」とは違います。これまで国連機関・政府系援助機関・NGOが実
施した青年育成プログラムでは、識字教育・職業訓練といった能力向上や、小
規模融資などの機会獲得のための支援がほとんどでした。AMDAは、これら能
力・機会に加え、動機に注目します。
能力があり、機会に恵まれても、たとえば事業を推進する動機が欠けていて
は、成功しないでしょう。特に若者たちは、動機の持ち方次第で大きく変化します。何かを成し遂げようとする力、それが動機だとすると、それは、Open、Challenge、Cooperationという三
つの要素を備えた環境によって育まれるのではないでしょうか。これを、わた
したちはその頭文字を取ってOCC(オック)精神と呼びます。Open
とは誰に対し ても開放的で友好的な態度であり、相手を受け入れ、自分からも他者に積極的
に働きかける心です。Challengeとは、失敗を恐れず、積極的に挑戦する精神で
す。Cooperationとは、助け合いによって、障害を乗り越えようとする態度で
す。
このOCC精神を育むため、スポーツ・芸術・芸能などを従来の青年育成プログ
ラムに付け加えたものが、「AMDAドリーム・プログラム」です。具体的には、
次の三つのプロジェクトから構成されています。
職業訓練プロジェクト(縫製・木工訓練、小規模融資)保健教育プロジェクト(保健教育、クリーンアップキャンペーン) AMDAクラブ(音楽クラブ、サッカークラブ)
こうした構想のもと、約半年間、上記プロジェクトに着手し、ある程度軌道
に乗ってきたと判断しましたので、第1回「AMDA
DAY」を開催しました。場所 は、縫製・木工訓練センターのある県役場でした。
参加者
アフリカ時間といわれるほど時間に遅れがちなケニア人たちは、やはり、当
日なかなか集まりませんでした。主役の卒業生たちさえ開始予定の9:00
にそろ っていなかったので、ヒヤヒヤしました。それでも卒業証明書の威力は大き
く、1時間遅れの10:00から、開会式が始まりました。
ケニア政府から地区事務官とその部下のチーフを呼んでいたのですが、2
人と も現れず、来賓あいさつは、JICAケニア事務所の仁田次長に急遽お願いしまし
た。
他の日本人の参加者は、NGO関係者、青年海外協力隊員、商社駐在員、そして
2名のAMDAスタディーツアー参加者でした。「AMDA
DAY」は、当初参加者4名の このスタディーツアーの日程に合わせて日取りを決めたのですが、アメリカの
同時多発テロ事件の影響を受けて、2名に減ってしまったのです。そんな状況に
もかかわらず参加したのは、わたしの母と妻の母でした。
スタッフ紹介
AMDAエッセイコンテストの後、会場を外に移しました。サッカー・リフティ ング・コンテスト、人形劇、AMDA音楽クラブといった視覚に訴えるプログラム が始まると、通行人が会場にどんどん入り、300人以上の観衆となりました。
縫製訓練と木工訓練の卒業式および卒業製作発表会
10時半からの卒業式にはほぼすべての訓練生が集合しました。縫製指導員の
フィビーと木工指導員のフレッドがそれぞれの言葉を訓練生に送り、訓練生代
表がお礼の言葉を返しました。
縫製訓練は、9ヶ月間。卒業できたのは44名中25人でした。今回が第5期目で
す。毎日、朝10時から12時半までみんなまじめに出席しました。これまでの訓練では縫製訓練と保健教育に加
え、事業経営の講習が含まれており、訓練後に小規模融資の機会が訓練生に与
えられたのですが、今期からは縫製訓練と保健教育に特化しました。これまで
の実績から、小規模融資と事業経営講習を受けても、訓練終了後すぐに事業を
開始することが難しいと判断したためです。
木工訓練は、今回から開始したものです。訓練生ははじめ8名でしたが、卒
業できたのは5名でした。こちらは、毎朝10時から12時。指導員も訓練生も手
探りの授業でした。訓練期間は6ヶ月。訓練後に、小規模木工工場に6ヶ月間弟
子入りできる制度を整えたのですが、訓練生の誰一人これには応じませんでし
た。木工訓練はさらに仕組みを改良する必要があります。
卒業証明書がすべての卒業生に手渡された後、今度は、卒業製作発表会とな りました。
この企画は今回の卒業式から始まりました。
縫製訓練生は自分が縫った子供服を見せながら、どんな点に苦心したのかと
か、どのくらい時間がかかったとか、自分なりの感想を述べました。縫製の優
秀賞は投票審査の結果キャロライン・オシタが受賞し、賞状と賞品のハサミを
受け取りました。
木工訓練生のルビアが椅子づくりの様子を語ってくれました。彼は最年長で
あり、家族を持っています。いつも男性訓練生の先頭にたち、木工訓練とクリ
ーンアップキャンペーンで活躍しました。惜しくも優秀賞受賞は逃し、賞状と
賞品の金槌はサムソン・ボヤの手に渡りました。
木工クラスの生徒一人ひとりが作品についてユーモアを交えて語った
訓練生たちによる自作の歌詞による歌と踊りも披露され、代表者がリズムに 乗ってAMDAスタッフたちに握手をして回り、楽しいひと時となりました。
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