ホンジュラス

ホンジュラス便り

AMDAホンジュラスプロジェクトオフィス駐在代表
前田あゆみ
AMDA Journal 2001年 2月号より掲載

クリスマスが目前にせまり、必ず聞かれるのは“クリスマスはどうやって過ごすの?”

ホンジュラス人にとってクリスマスは家族と過ごす日。24日の夜は教会のミサに出て、家族と共にクリスマスを迎えます。こちらのクリスマスメニューは私が以前いたパナマの田舎とは大違い。パナマではチキンピラフとポテトサラダというのが定番メニューで、訪れる先々でごちそうになりました。

ここホンジュラスのクリスマスディナーは豚か鶏もしくは七面鳥、それとタマルが必須です。タマルはとうもろこしの生地に味付けしてバナナの皮でくるんで蒸したもので、中華ちまきのとうもろこし版、という感じです。 飲み物は卵と焼酎などで作るロンポポ(英語ではエッグノック)、デザートはパンを揚げて甘く煮たトレハ、という様にどの家でも大体同じメニューです。

さて最近の大まかな活動報告です。

RAAボランティアとの忘年会

今年の活動の締めくくりとして、またボランティア同士の交流会も兼ねて、12月15日に忘年会を実施しました。 コミュニティセンターに集まり、みんなで食事をするという地味なものでしたが、メレンゲの音楽をBGMに、和気あいあいとしたパーティーとなりました。パーティーの最後にはボランティア各自に救急箱を寄付、またクリスマスプレゼントとしてAMDA特製かばんをプレゼントしました。 救急箱の薬品を使い切ってしまったらRAA内のコミュニティドラッグストアの収益から補充します。

エイズキャンペーン

12月1日はエイズデー。前日に保健省メトロポリタン支部長の伴侶がなくなったということで、12月1日に予定されていたキャンペーン活動はすべて中止になりました。 せっかく準備したのに実行しないのは惜しいので、サンフランシスコヘルスセンターのスタッフと協力して、12月14日に日程を変更してキャンペーンを実施しました。 道路脇のバスケット場でやるはずが、手違いで(意志の疎通が不十分で、ホンジュラスではよくあることです)交通量の多い道路から少し奥まったサッカー場で実施することになってしまいました。とはいえ周囲のコミュニティからまずまずの数の人がおとずれ、ひとまずは成功。 エイズについての情報普及がキャンペーンの最大の目的で、エイズについてのパンフレットを配布したり、視聴覚機材を用いてのエイズ予防教育を行ったりしました。

コンドームも配布しましたが、既婚女性の多くは恥ずかしがって受け取りませんでした。 聞いてみると、家で使用していないとのこと。コンドームについて話すことがタブー視される、女性からつけるようにはいいにくい状況がある(浮気をしているのではと不審に思われてしまう、男性側が受け入れない等)、なぜ使用した方がいいのか知らない、といった理由が考えられます。 一人の男性に女性は7人などと豪語する人がいるほどの国で、体の構造上感染の危険が男性より高い女性自ら予防をしていないとなると、女性に対する感染の可能性はさらに高くなります。 今後、ヘルスボランティアと共にどのようにコミュニティレベルでエイズ予防活動を行っていこうか考えていこうと思っています。


FFS(健康振興財団)によるエイズセミナー

サッカー場で催したエイズキャンペーン

セイバの幼稚園(20ヶ所)への救急箱の寄付

12月21日に、2年前のハリケーンミッチの際に大被害を被りAMDAが医療チームの活動拠点となっていたセイバ市を訪れました。市役所が国連の支援を受けて実施している“シングルマザー社会経済再統合プロジェクト”で建設された保育所に対し救急箱を寄付するためです。 このプロジェクトは2本柱で、シングルマザー達によるマイクロ企業支援、働きやすい環境を作るための保育所建設から成っています。企業支援では、お菓子工場、ベッドカバー工場等が機能し始めているそうです。

保育所はセイバ市内で20ヶ所建設されました。 各保育所で50人程度の入所を見込んでいます。救急箱には風邪薬、咳止め、応急手当用品、しらみ退治薬、Colgateから寄付を受けた歯ブラシ、歯磨き粉等子供用の薬が入ってます。今後足りなくなった薬品は保健省の地域局が補充していきます。

救急箱、AMDA特製バックをプレゼント

上記以外にも、RAAでの排水溝建設、トロヘスでの保健プロジェクトのフォローアップ等を行っています。これらについては後日報告させていただきます。




緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば