ボリビア

AMDA ボリビア活動報告−2000年

AMDA ボリビア調整員 Claudia Mercado
翻訳 藤井 倭文子
AMDA Journal 2001年 8月号より掲載

 AMDAボリビアの2000年度の活動をご報告したいと思う。我々は救急救命及び 緊急事態における対応の仕方について重点をおいて活動した。

 AmericanCollege of Surgeons の認証のもとに5つのATLS(上級救急救命研修) を実施し、73人の医師が参加した。この外、指導者養成講座も開催し、8人(そ の内7人は2番目の研修センターを設置したコチャバンバから)が研修を受けた。 2001年3月11日に初めてATLSをサンタクルス以外の所で開催するために、5人の講師 と我々の調整員がコチャバンバへ行き、ボリビアで2番目のATLS研修センターを 設立した。昨年AMDAボリビアはサンタクルス、コチャバンバ、及びスクレの主 要病院から、多数の専門家が外傷患者の治療に関する特別講座を受講できる様、 経済的に支援した。現在迄に288人の医師がATLSで研修を受けた。

 10月にシカゴで開催されたAmerican College of Surgeonsの医学大会及び総会 にAMDAボリビア代表のJorge Foianini 医師が出席し、近く再版を予定されてい た2002年用のATLS指導 者用参考書の評価会議に参加した。

 昨年度のプロジェクト優先順位の一つに、PHTLS (病院搬送前救急救命) の実 施があった。これは緊急医療組織において実際に必要とされる事柄をもとにし て作られたユニークな継続的教育プログラムである。このプログラムでは緊急 時における患者の評価、固定、処置等、外傷を受けた患者を最大限の注意を払 って災害・事故現場から搬送する事を教育している。AMDA ボリビアとNAEMT(全 国緊急対応専門家協会)は数ヶ月間の交信と申請の結果、ボリビアでPHTLSに関 する管理と普及を標準化するためのプログラムを開発し実施するためのMOU (了解覚書) に署名した。

 了解覚書に記述されている如く、このコースを実施するために3人の医師 (Jorge Foianini医師、Gonzalo Ostria医師、及びGonzalo Aviles医師)が 2001年2月にシカゴで開催されたPHTLSプロバイダー、インストラクター養成の 両方の研修に出席した。研修後、2001年3月19日にPHTLSコースが開始された。 米国から講師としてPHTLS副会長のGre gory Chapman氏、コース調整員としてネ ブラスカ大学教授のLarry Hatfield氏、アルゼンチンから講師としてPHTLSイン ストラクター Osvaldo Rois医師とPHTLS講師Maria Martha Perez 医師が招かれ た。第1回のPHTLSプロバイダーコースに24人の医師と看護婦が参加し、その内 19人がインストラクター養成研修に出席できる資格を得た。インストラクター 養成研修での必要条件を首尾良く満たした後、第2回のプロバイダ ーコースが新 しいインストラクターから22人の受講生に対して行われ、12人の新しいインス トラクターの認証が完了し、ボリビアに計46人のPHTLS 認定救急救命士と15人の PHTLSインストラクターが誕生した。


 もう1つの教育プログラムにBLS(基礎救命コース)がある。AMDAボリビアは定期的に3ヶ所のセンターでこのコースを実施している。その1つは"Kinder AMI"、 2つ目は "Hospital Villa1ro de Mayo"、3つ目は"Universidad Cristiana"である。昨年、我々は6つのBLSコースをサンタクルスの様々な病院や医療機関 の看護士、医療関係者、インターンや研修医等を含む87人を対象に実施した。第2回医科学会議では、AMDAボリビアのメンバーGonzalo Aviles 医師の指導のもと、AMDAの機材を使って医学生がBLSコースを講義し、400人が恩恵をうけた。

 AMDAボリビアは中南米でAMDA多国籍医師団による様々な活動にも参加した。 エルサルバドル地震の緊急救援チームのメンバーとしてWalter Montano 医師と Marlene Lehn看護婦が被災者救援に参加し、1,400人の患者を治療した。

 3月にはAMDAホンジュラス前田あゆみ調整員の要請を受け、AMDAボリビアの Jorge Foianini医師とRudy Ustarez医師は1週間の集中コースで赤十字、緑十字 (※赤十字のようなボランティア団体)、消防隊、医師や看護士を対象にBLS、 TEAM(外傷評価及び処置)、ATLSやPHTLSの実施及び災害時における対応につい て講義した。ホンジュラスの人達は救急救命プログラムの開発や研修の継続に 大変意欲を示している。

 昨年のAMDAボリビアの運営は難しく切実だった。国中に影響をおよぼしてい るきびしい経済危機を乗り越えなければならなかったが、メンバーの好意と忍 耐、AMDA本部の援助により我々のゴールに何とか到達した。支 援して下さった 皆様に心から感謝している。



緊急救援活動

アメリカ

アンゴラ

イラク

インドネシア

ウガンダ

カンボジア

グアテマラ

ケニア

コソボ

ザンビア

ジブチ

スーダン

スリランカ

ネパール

パキスタン

バングラデシュ

フイリピン

ベトナム

ペルー

ボリビア

ホンジュラス

ミャンマー

ルワンダ

ASMP 特集

防災訓練

スタディツアー

国際協力ひろば