トップ > AMDAとは > NGO相談員 > 組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランテイア等)
 
 
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランテイア等)
  質問内容:開発関係NGOにおける職員の採用活動はどのように行われているか?
回答:   通常、新たな事業開始時や、後任が必要になった際など、不定期に採用を行っている場合が多い。各団体のホームページや、JANICのホームページ(http://www.janic.org/)、JICAのホームページ(http://partner.jica.go.jp/)などに掲載して募集を行う。(2006.7 出張サービス)

質問内容:NGOでは、職員の能力向上のための研修などをおこなっているか?
回答:   行っている。団体内での研修に加え、他機関の研修に参加することもある。(2006.7 出張サービス)

質問内容:医療職員が現地で医療事故に巻き込まれた場合に対処できる保険制度について教えて欲しい。
回答:   医療行為は救援活動下であっても当該国国内法に従うため、医療事故・ミスの判断は当該国の審判に従うものと考える。したがって、訴訟費用などに関しては、団体包括として保険制度が適用できるかどうか、調査を要すると回答した。また、当団体では、現地の受け入れ団体が責任を持つこととし、責任を持てる受け入れ団体が無い場合は、医療職員を派遣しないこととしている旨説明した。(2006.7)

質問内容:派遣医療職員解雇の際に発生する労働訴訟に対応する保険制度について教えて欲しい。
回答:   通常の労働訴訟と同様の労使関係と考えられる。派遣・雇用あるいは業務委託契約書面をベースに社会保険労務士や弁護士との定期的な協議によって、整備を進めるべきと考えると回答した。(2006.7)

 


 
 

Copyright (C) 2006 AMDA. All Rights Reserved.