トップ > AMDAとは > NGO相談員
 
 
総合学習・学校関係(平成17年度)
 

質問内容:将来、難民を支援する仕事に就きたいと希望しているが、高校受験の面接で希望する大学と学部を細かく書いて提出しないといけない。どういった大学に進めば良いか。
回答:国 際協力活動を社会開発、復興支援、緊急救援の三分野に分けて説明した。緊急救援を希望とのことなので、紛争予防や国際政治を学べる学科を専攻することを検 討してはいかがかと回答した。また、関連の学部・学科を持つ大学も紹介した。それまでに、高校で基礎学力を身につけること、興味のあることを持続すること などを申し添えた。(2006.02)

質問内容:中学校で国際貢献について教えたいと考えている。NGOの活動内容などについて知りたい。
回答:NGO活動の概要について、当団体の具体例を用いて説明した。(2006.01)

質問内容:最近、日本でも性感染症やHIV感染が問題となっていると聞いた。海外だけでなく、日本でも予防教育などが必要なのではないか。
回答:日 本は、先進国の中でもHIV/エイズのケースが増え続けている稀な国の一つである。特に若者の間での感染が問題視されており、生徒や学生を対象にした予防 教育を行っていくことがとても重要である。AMDAでも、海外での経験を活用し、日本の学校などにおいて予防教育にも協力したいと考えており、昨年度にも HIV/エイズのセミナーを開催したことなどを伝えた。(2005.06)

 


 
 

Copyright (C) 2006 AMDA. All Rights Reserved.