1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

未分類

 活動履歴

AMDA速報6 トルコ地震被災者緊急支援活動

公開日:2023年02月18日
 
2月17日、AMDAチームは、アドゥヤマン (Adiyaman) 県の山間部にあるアクス (Aksu)村を再び訪れた。この村では地震により山滑りが発生、家の中まで土砂が入り込んでいると前日16日に伺い、今回、支援物資を届けた。

17日、アクス村出発前に、支援物資の一つとして冬用の靴を購入するため、チームが宿泊していたエラズー (Elazığ) の靴屋に行った。店員は「地震後この町から沢山の靴を被災地に運んだ。自分たちもマラティア (Malatya) 県に物資を運びに行ったが、建物の脇に車を止めて、車から降りた5分後に2回目の地震があり、その建物が崩れ、車が下敷きになった。5分遅かったら自分たちも巻き込まれてた。日本から来て、こうやって物資を運んでくれてありがとう。」と話した。

午後、車で2時間半かけ、アクス村に到着。もともとタバコの葉を育てていたこの村では、地震後も18世帯が村に残っている。AMDAチームは靴に加え、毛布とウェットティッシュも寄贈した。夜の寒さは非常に厳しいため、毛布も喜ばれた。

その後、村のテントを回り、住人の健康状態を確認し、足の怪我や喉の痛み、あかぎれなどを訴える住人がおり、それぞれにAMDA医師が診察をし、適宜対応を行う。中でも、血圧を心配される方が多かったため、AMDA看護師が村の女性の血圧測定を実施。自分の値を聞いて皆さんがほっとされているようだった。尚、診察中にお話をお伺いしたところ、この村では地震により自宅の水道が出なくなったため、現在、村の外れまでバケツで水を汲みに行っているとのこと。風が強く、寒い中で水仕事をされているとのことだった。

健康状態を確認した後、AMDAチームは村の人たちにお茶に招かれ、クルミやザクロを勧められ、しばらくお話しした。トルコ人調整員は「トルコの人はみんな優しく、お客さんがきたらお茶を絶対お出しする。それはこのような状況でも何も変わらない。あんなに辛い事があってきっと家族の誰かが亡くなっている。それでも日本からお客さんが来たと思えばお茶お出してくれる。日本から応援に来てくれた、それだけでみんな嬉しくて笑顔になる。みんなの笑ってた顔見ましたか?来てくれただけで嬉しい。一緒にお茶を飲むことで彼らに笑顔と元気をあげられる。」と、トルコ人としての想いを語った。
 *上記時間は、トルコの時間(日本より6時間遅れ)。


【派遣チーム情報】 *敬称略
鈴記 好博 (すずき よしひろ) 医師 /AMDA緊急救援ネットワーク・坂本病院 / 東京都在住/ 57歳
菊池 友枝(きくち ともえ)看護師 /AMDA緊急救援ネットワーク / 神奈川県在住/ 46歳
カルギ カディール 調整員 / 東京都在住トルコ人協力者/ 27歳

【皆様からの募金を受け付けております】
■郵便振替:口座番号01250-2-40709    口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■中国銀行 一宮支店(店番188) 普通口座 番号1347410  口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■三菱UFJ銀行 岡山駅前支店(店番号601) 普通口座 番号0803037 口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■トマト銀行 奉還町支店(店番号005) 普通口座 番号1377532 口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■楽天銀行 ロック支店(店番202) 口座番号7002547 口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■クレジットカードでの募金も受け付けています。詳細はホームページをご覧ください。
ご寄付指定いただいた緊急救援活動の寄付総額が、その活動の支出経費を超えた場合には、他の緊急救援活動に充当させていただくことがあります。ご了承をお願いいたします。

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人AMDA 事務局
〒700-0013 岡山市北区伊福町3-31-1  TEL:086-252-7700  FAX:086-252-7717 
E-mail: member@amda.or.jp  https://www.amda.or.jp
    •  GPSP多国籍医師団(平和構築)
    •  トルコ
    •  2023
    •  緊急救援・復興支援

 
 
PAGE TOP