1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

掲載媒体・新聞雑誌

記事内容・新聞雑誌

未分類

 活動履歴

インド・ブッダガヤにある学校の生徒にAMDA 賞を授与

公開日:2022年05月18日
 
インド 担当 アルチャナ ジョシ
 
AMDAは2021年12月25日、インド東部ビハール州にあるジーナアミタッブ無償寄宿学校*の卒業生で現在高校生や大学生になった学生10人に「AMDA賞」トロフィーと500ルピー(約710円)を授与しました。学校の事務局長、理事、校長先生、地元ロータリークラブメンバーなど5人からなるAMDA賞委員会が選出した生徒男女10人に「AMDA賞」が贈られました。各受賞者は参考書、文房具を購入するなど、勉学に必要な費用の補填に、この500ルピーは使われる予定です。

学校の事務局長であるアナンド・ビクラム氏は、「昨年に引き継ぎ今年も成績優秀で授業の出席率も良く模範となる生徒の中でも、今回はカレッジ(日本の高校に相当)や大学で勉強している10人を選びました。子どもたちも本当に喜んでおり、励みになっていると思います。コロナ禍で仕事を失って収入が一段と低くなった家族もたくさんあります。今回「AMDA賞」を受賞した学生たちには努力を続け自分の目標を達成してもらいたいと思っています。」と語ってくれました。

              アムダ賞受賞者10名の生徒たち


受賞者から将来の夢や今回いただいたお金で本を購入したなど感謝のメッセージが届いています。受賞者10名が共通して書いてくれたものは「感謝」と「もっと勉強を頑張ることができるようになった」というメッセージでした。受賞者は現在、ジーナアミタッブ無償寄宿学校で10年生まで勉強し、学校の支援をいただいてガヤのカレッジや大学に通って将来での夢やなりたい自分になるため日々努力しています。カレッジや大学で勉強している分野は様々で、数学や生物学や芸術とバラエティに富んでおり、それぞれが興味のあることを一生懸命勉強しています。また、受賞者の中には市内で一番有名な大学に通っている学生もいます。また、自身の将来の夢をそれぞれに持っていて、警察官になって自分が育った町を守りたい人、実業家になりたい人、世界的なバドミントン選手になりたい人などの支援にもなっていると感じているようです。いただいたメッセージを以下で紹介いたします。
 

【ソニー・クマリさん】

この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございます。現在私は大学生で、生物学の勉強をしています。将来の夢は医者になり、多くの方の命を救いたいと思っています。今回いただいた賞は教材の一部を購入したいと思います。支援して下さり本当にありがとうございます。
 

【シェイ・シャウ・クマリ】

私は現在大学生です。賞をいただき本当に感謝しています。現在、大学でグラフィックデザインの勉強をしています。グラフィックデザインは相手にメッセージを伝えたり、アイデアを思い浮かばせる素晴らしいコンテンツです。また、ヨガとイラスト作成が趣味です。自身でも少し収入はありますが、今回の支援のおかげで勉強に使う時間が増えました。本当にありがとうございました。
 

【プリトヴィー・クマリ】

私はガヤ市の中でも有名なガヤカレッジに通っています。この学校に在籍できて本当に幸せです。AMDAの方々、ジーナアミタッブ無償寄宿学校の方々、沢山の方々のおかげで色々な事を勉強できています。本当にありがとうございます。将来の夢は芸術家になる事です。私たちの輝く未来をこれからも応援して頂ければと思います。本当にありがとうございます。
 

【サムタ・クマリ】

この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございます。光栄に思っています。私は現在、大学で芸術の勉強をしています。将来の夢は警察隊に入隊する事です。いつも私たちのことを支えてくださり本当にありがとうございます。
 

【ダハーメドラ・クマリ】

この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございます。現在、大学に通っており、将来実業家になるため日々勉強をしています。いつも助けて頂き、支えて頂き本当にありがとうございます。
 

【ビパシャ・クマリ】

私は現在大学に通っています。この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございます。今回いただいた賞のおかげで将来の夢のために勉強することが出来ています。私は警察官になって自分の街を守りたいと思っています。本当にありがとうございました。
 

【ピンキー・クマリ】

私はウタヤ市のウタヤ大学に通っています。AMDA賞をいただき本当にありがとうございます。私の将来の夢は警察官になって自分の街を守る事です。この学校でこんなにも良い教育を受けられてとてもうれしいです。それは今回支援頂いたおかげです、ありがとうございます。
 

【ビクラマディテョ クマラ】

この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございました。現在私はガヤ大学で化学を勉強しています。大学での勉強は非常に順調です。この大学で勉強できてとても幸せに思っています。将来の夢はツーリストガイドになる事です。AMDAにかかわるすべての方々に感謝しています。ありがとうございました。
 

【スラジ・クマリ】

この度はAMDA賞をいただき本当にありがとうございます。現在私は大学で数学を勉強しています。援助して頂いたお金を使って参考書を買いました。私は軍人になることが夢なので、これで夢にまた一歩近づくことができたと思います。とても幸せに感じています。これからもずっと私たちを支えてください。いつも支えて頂き本当にありがとうございます。
 

【プヤ・クマリ】

この度は私をAMDA賞に選んでいただき本当にありがとうございます。私は今ガヤ大学に通っています。援助して下さったAMDAやお世話になったジーナアミタップ無償寄宿学校の方々にも非常に感謝しています。私の趣味は歌う事です。将来は世界的なバドミントン選手になりたいです。賞をいただくことができて本当に感謝しています。ありがとうございました。

ジーナアミタップ無償寄宿学校は2018年にブッダガヤの貧しい人たちを対象にAMDAの衣服配布活動に協力しました。同団体は貧困が最大の課題であるブッダガヤでカーストの低い方々のために活動をしています。
 
    •  GPSP奨学金(教育支援)
    •  インド
    •  2021

 
 
PAGE TOP