1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

掲載媒体・新聞雑誌

記事内容・新聞雑誌

未分類

 活動履歴

AMDA速報17 令和2年7月豪雨(熊本県球磨地方)被災者緊急支援活動

公開日:2020年08月07日
 

AMDA事務所にて物資発送準備の様子

7月6日にAMDAチームを派遣し開始した熊本県人吉市及び球磨村、そして相良村での被災者緊急支援活動は22日をもって一旦終了、翌日までにチーム全員は無事に帰宅した。しかしその後も状況を注視し、現地関係者らとの連絡を続けてきた。

AMDAチームが相良村での活動中に保健師より相談を受けた、避難所に設置するシャワーチェアについては、2016年熊本地震被災者緊急支援活動の際にご協力いただいた「特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹」に相談の上、AMDAが21日に1台購入。そして31日、保健師よりシャワーチェアの設置についてご報告いただいた。

また、2018年西日本豪雨災害被災者緊急支援活動にてご協力いただいた「小規模多機能ホームぶどうの家真備」の方より、人吉市内にある小規模多機能施設について相談を受けた。この施設は被災し全壊したが、8月の再開に向け準備を進めていること、しかしながら物資が足りないという状況を伺った。AMDAは「小規模多機能ホーム菜の花」への物資支援を決定。現地で手に入りにくい滅菌ガーゼや包帯、ビニールエプロン、手袋や合名会社 寒梅酒造様、菊池酒造株式会社様から寄贈いただいたアルコール、グンゼ株式会社ラブアース倶楽部様より寄贈いただいた肌着などを準備し8月5日に発送、6日に到着を確認した。

AMDAは6日の上記物資到着をもって、熊本県内での緊急支援活動を終了した。しかしながら、現地関係者らとの連絡を継続し、今後は復興支援活動を視野に、更なる支援ニーズがあれば対応していく。

【ご支援ありがとうございます】 *五十音順
今回の活動に際し、合名会社 寒梅酒造様、菊池酒造株式会社様、グンゼ株式会社ラブアース倶楽部様よりご支援を頂戴いたしました。厚く御礼申し上げます。

【今回の活動に関する中間報告書ができました】
この活動の中間報告書のPDFファイルができましたので、ご高覧ください。
(左の報告書の画像をクリックすると別ウィンドウでPDFファイルが開きます。)

【皆様からの募金を受け付けております】
■郵便振替:              口座番号01250-2-40709 
     口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■中国銀行:一宮支店(店番188) 普通口座番号1347410
     口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■楽天銀行:ロック支店(店番202)  口座番号7002547
     口座名「特定非営利活動法人アムダ」
■クレジットカード・PAYPALでの募金も受け付けています。詳細はホームページをご覧ください。
ご寄付指定いただいた緊急救援活動の寄付総額が、その活動の支出経費を超えた場合には、他の緊急救援活動に充当させていただくことがあります。ご了承をお願いいたします。

 

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人AMDA 事務局
〒700-0013 岡山市北区伊福町3-31-1  TEL:086-252-7700  FAX:086-252-7717 
E-mail: member@amda.or.jp  http://www.amda.or.jp

    •  GPSP多国籍医師団(平和構築)
    •  日本
    •  2020
    •  緊急救援・復興支援
    •  令和2年7月豪雨

 
 
PAGE TOP