1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

 活動履歴

インドネシア・スラウェシ島洪水被災者緊急支援活動 第1次派遣者からの報告

公開日:2020年02月27日
 
AMDAインドネシア支部 医師 Dr. Herwin
AMDAインドネシア支部 医師 Dr. M. Riyadi

活動場所:インドネシア・スラウェシ島ワジョ県
派遣期間:2019年6月11日〜6月13日
派遣者:AMDAインドネシア支部医師4人

災害概要
2019年6月上旬、インドネシア・スラウェシ島が大雨に見舞われ、広い範囲で洪水が引き起こされた。インドネシア国家防災庁の情報によると、同島南スラウェシ州にて1,452世帯が被災しており、また同島南東スラウェシ州では5,924人が避難生活を余儀なくされた。この災害を受け、AMDAインドネシア支部は1次隊として医師4人を南スラウェシ州へチームを派遣、2次隊として医師7人を南東スラウェシ州へそれぞれ派遣し、医療支援活動を行った。


活動報告:

今回参加したワジョ県でのAMDAの活動は、私達にとって初めての人道支援活動の経験で、AMDAチームは、私達2人を含む医師4人のチームとして活動しました。

2019年6月11日午後5時に、AMDAチームはワジョ県に向けて(AMDAインドネシア支部のある)マカッサル市を出発しました。マカッサル市からワジョ県までは224km、車で約5時間の道のりでした。同日深夜1時にワジョ県についたAMDAチームは、洪水地域から離れたパンマナ診療所(Puskesmas Pammana)に宿泊しました。

翌日12日、私達は、保健省関係者、診療所の責任者と面会、被害状況や支援内容についてミーティングを行いました。その結果、AMDAチームは最も洪水が深刻だった3つの村(Ujungpero, Benteng Lompoe, Tonrong Tengnga)で支援を実施することになりました。

同日午後1時、最初の村(Ujungpero)に到着後、すぐに同村村長の自宅に、医療救護所を設置しました。また、村長の案内で、村の洪水の状況調査にも行きました。洪水はダム湖の氾濫が原因で発生したそうで、浸水した学校や、壊れた道、水にさらわれた民家などもありました。その後、診察が必要な人々に対し、医療支援活動を行いました。また同日、同村から車で1時間離れた2つ目の村(Benteng Lompoe)へも訪問し、医療支援を実施しました。

             AMDAの医療救護所の様子

翌日13日、3つ目の村(Tonrong Tengnga)へ向かいました。この村はワジョ県の中心部から離れたところにあり、AMDAチームの宿泊先の診療所からボートを使い1時間かけて行く必要がありました。同村でも、私達は医療支援を実施しました。

AMDAチームは以上3つの村にて、合計247人の被災者に対し医師の診察など医療支援を実施し、診察した方の中には、高血圧の症状のある方が多くみられました。

ADMAの活動に参加できたことはとても印象的で、今回、支援活動の機会をいただけたことに感謝いたします。

 
    •  GPSP多国籍医師団(平和構築)
    •  インドネシア
    •  2019
    •  緊急救援・復興支援

 
 
PAGE TOP