1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

掲載媒体・新聞雑誌

記事内容・新聞雑誌

未分類

 活動履歴

宮城県気仙沼市 南町紫神社前商店街10月イベント活動報告

公開日:2019年11月18日
 
復興グルメF-1大会運営事務局 佐々木 由希絵
 

日本酒の日


日本酒の日である10月1日(火)18時より「第8回日本全国地酒で乾杯!」イベントを行いました。青森・弘前・秋田・塩釜・栃木・埼玉・富山・神戸・気仙沼の地酒が集まり、おしばて(おつまみ)も無料で振る舞われました。「こんな嬉しいイベントがあるのは知らなかった。SNSにのせて知らせよう!」と言って下さったお客様もいらっしゃいました。皆さん、名酒を飲み比べ、日本酒の美味しさを堪能していました。
 

ハロウィン・cadocco marche vol.6


10月27日(日)10:00〜15:00、ハロウィンイベントが行われました。仮装フォトコンテストを今年も企画し、撮影ブースを設け、写真をインスタグラムに投稿してもらい、「いいね!」が一番多かった写真に、商店街2周年祭にて賞品をプレゼントします。それぞれお気に入りの仮装をした子供たちや親子連れが集まり、ポーズを決めて写真に収めていきました。

「トリック・オア・トリート」と言いながら、子供たちが商店街のお店を回り、袋いっぱいにお菓子をもらって、とても嬉しそうにしている姿は、ハロウィンならではの光景ですね!

ステージでは、COCORO*COさんによるゴスペルステージや、フィィア・オ・カフラ気仙沼さんによるハワイアンステージ、トリックマスターソラさんのマジックショーと盛り沢山の内容で、ハロウィンに彩を添えてくれました。

子供・大人ビンゴ大会には、カードをもらいに行列が出来るほどたくさんの人が参加してくれました。みなさん、賞品獲得に真剣な表情で、出てくる数字に一喜一憂していました。

cadocco marche vol.6も同時開催されました。今回は6店舗が出店し、トリック・オア・トリートにも参加してもらい、大規模なハロウィンイベントになりました。
 

 

気仙沼市南町紫神社前商店街事務局・AMDA参与 坂本 正人


10月の商店街のイベントは仮設商店街の時から続いているイベントで、日本酒のイベントには常連客が「各地のお酒を飲め、地のつまみを食べられると楽しみにしてくれています。また、ハロウィンには、遠くから子供たちが来てくれ、いろいろなお店に入ってお菓子をもらい、商店街の方も笑顔で迎えてくれていました。ただ、そうはいっても、2年たっても商店街の前では工事が続き、本復旧にはまだ時間がかかる感じです。店や住宅にも粉塵が舞い上がる中で皆さん頑張っています。
 
    •  2019
    •  緊急救援・復興支援
    •  東日本大震災
    •  復興グルメF-1大会

 
 
PAGE TOP