お知らせ :  ネパールにおける医療福祉健康推進事業の公募について

本助成金は、アムダの事業地の一つであるネパールを主として海外の低開発地域における医療福祉健康推進の分野において優良な事業を展開することを条件に事業提案を公募し、審査の結果選ばれた団体に助成金を支給し、アムダの「相互扶助」理念に沿った活動をすることを目的としています。

**************************  募  集  要  項  ****************************

【対象】

非営利団体組織(法人格の有無を問いません)
活動主体の所在地が日本国内にあることを限定します。

【対象となる活動】

主にネパールの低開発地域等において、医療や福祉、健康推進等の分野で、地元のニーズに即した事業であること。事業活動は、相互扶助の理念に基づき信頼関係の構築を目指すものとし、助成対象事業の実施期間は、2014年12月からの3年間とします。新規の事業活動に限らず、既存の事業活動の一部資金また継続資金としての申請も可能です。

【審査基準】

この助成金の趣旨に沿うこと、実行が可能なことを前提に、事業理念の明確性や、計画性、将来に向けての発展性などを審査させていただきます。

【助成金について】

775万円を上限として助成金を支給します。

【事業実施期間】

2014年12月から36か月間

【事業報告】

開始から各年度の活動について、事業実施報告と会計報告を3月締めで5月31日までに提出することとし、3年間の活動期間経過後、2か月以内に事業完了報告と最終会計報告を提出いただきます。併せて、3か月ごとに写真(データ、5枚程度)による簡易報告を提出いただきます。

【募集期間】

2014年10月20日〜11月4日までとし、11月4日当日消印有効。

【審査方法】

当法人事務局が中心となり、申請書類の内容をもとに選考させていただきます。

【審査結果】

発表は申請者に対し、2014年11月20日に結果を通知します。

【応募方法】

下記のところに申請書類を申込み、期日までに郵送にてお送りください。

【送付先】

〒700-10013
岡山市北区伊福町3-31-1
認定特定非営利活動法人アムダ  宛て

【本件に関するお問い合わせ先】

特定非営利活動法人アムダ 広報室
電話086-252-7700
Eメールmember@amda.or.jp
 

投稿日:2014年10月22日


お知らせ :  AMDAドキュメンタリー番組放送のお知らせ

このたび、山陽放送 RSK地域スペシャル「メッセージ」でAMDAを1時間、特集してくださいます!

菅波代表のインタビューから、パキスタンでの支援活動の同行取材など多岐にわたる取材をしてくださっています。岡山、香川エリア限定ですが、ぜひ、ご覧ください。

10月22日(水) よる 8:56から9:54

RSK WEBページより転載

岡山から世界を救え
〜国際医療ボランティア・AMDAの30年〜

今年9月、インド・パキスタンを流れる3つの川の流域で発生した大洪水。両国で死者350人、被災者は数百万人を数えた。テロや紛争が頻発する国・パキスタンにいち早く医療救援に向かったのは、岡山市に本部を置く認定国際医療NGO「AMDA」の若い女性看護師だった。

番組では、被災したパキスタンの農村部で緊急救援にあたるAMDAの活動に密着。また何故遠く離れた国や地域の人たちを助けに行くのか、今年設立30周年を迎えたAMDAの精神に迫る。

投稿日:2014年10月20日


お知らせ :  小春日和の書展開催のおしらせ


画像をクリックしますと
pdfファイルが開きます

11月22日から24日の3日間。
小さな山小屋「風の家」とその周辺で第13回目となる小春日和の書展が開催されます。

場内にはAMDAのパネルも展示される予定です。

ぜひお立ち寄りください。
 

投稿日:2014年10月20日


お知らせ :  備芸会展、大国家住宅一般公開にて、それぞれパネル展を開催

【旧大国家住宅一般公開・AMDAパネル展】

国重要文化財指定を受けている「旧大国家住宅」の一般公開が10月11日、12日に行われるのに合わせて、AMDAのパネル展を同時に開催していただいています。

会場には募金箱も設置されています。

会場では、高校生によるお茶会や、地元の方の物産展なども行われているそうです。ぜひお立ち寄りください。

【備芸会展・AMDAパネル展】

岡山天満屋の葦川会館で10月8日から13日までの間備芸会展が開催されています。

同時開催として、AMDAの軌跡や海外での活動のパネルを展示しており、パネル展示は今年で3回目となります。最終日は13日。会場には募金箱を設置して、スタッフが常駐しておりますのでお気軽にお声掛けください。

投稿日:2014年10月10日


お知らせ :  オーボエとマリンバによるチャリティーコンサート開催


画像をクリックしますと
pdfファイルが開きます

オーボエとマリンバでいい曲いろいろコンサート
〜ありがとうを音に込めて〜
が2014年11月23日やかげ町屋交流館で開催されます。

これはフィリピン台風30号被災地復興支援のチャリティーコンサートで入場料は全てAMDAに寄付されます。
同時開催としてAMDAの活動写真展も開催を予定しています。

たくさんのご来場をお待ちしております。

投稿日:2014年10月10日


(1) 2 3 4 ... 47 »

AMDA サイトマップ