1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

国別

分野別

プロジェクト

 支援者紹介

石井小学校児童からご寄付をいただきました

公開日:2018年03月22日
 
石井小学校(岡山市北区寿町、後閑智美校長)から3月22日、児童から集まった募金の寄付を頂きました。AMDAへの寄付は2014年から毎年続いており、5回目。今回は「ロヒンギャ難民の支援に役立てて」との依頼を頂きました。
同校は「人権」をテーマにした総合学習を続けています。児童18人でつくる運営委員会が協議の結果、「今年の最大のテーマはロヒンギャ難民の救済」との結論に達したことから、児童自らがポスターや壁新聞などを作成。全校児童(330人)に「海外では1円で助かる命がある」「私たちにできることは募金」と協力を呼び掛けました。
2月には、AMDAボランティアセンターの竹谷和子事務局長が同校に招かれて講演をしました。
3月初めに募金活動を実施。AMDA本部に募金を届けて頂いた吉平万里子教諭は「児童らは難民キャンプの悲惨な実情などを事前に学んでいたことから、積極的に募金に協力。家族の応援もあった」と話しておられました。
小さな子どもの頃から校内で「国際貢献」を学ぶ石井小学校の視野の広い、ユニークな取り組みに驚きと共感を覚えました。
    •  2018

 
 
PAGE TOP