1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

記事内容

その他

未分類

 AMDAジャーナル(html版)

2017年新春のごあいさつ(2017年1月発行ジャーナル冬号)

公開日:2017年02月02日
 

AMDAグループ代表 菅波 茂

明けましておめでとうございます。

本年も皆様方にとって良いお年でありますことを祈念いたします。

昨年12月1日から2日間。マレーシアの首都であるクアランプールでアジア地区AMDAインターナショナル支部長会議を開催しました。マレーシアはマレー文化、中国文化そしてインド文化が共存する国です。AMDA設立の1984年から32年の年月が過ぎ、光陰矢の如しです。医師になった第2世代の家族連れで参加した支部長もいました。

2017年から世界は大きく変わります。
1)グローバリゼーションから国家単位。
2)米国一国主義から中国とロシア等が台頭する多国主義。
3)日本を除く先進国はデフレ経済。
NGOの世界もそれぞれの長所と短所をお互いに補うネットワーク形成により世界平和にどのようにお役に立てるかを模索する時代になりました。

このような状況をふまえて、AMDAはここ数年間かけて構築してきた「開かれた相互扶助」を基本にした世界平和パートナーシップ(GPSP)、アジア災害ネットワーク、AMDA南海トラフ災害対応プラットフォーム、国際医療貢献プラットフォームそしてトリプルAパートナーシッププログラムの5つのネットワークをAMDAインターナショナルが中心となって推進することをアジア地区AMDAインターナショナル支部長会議で確認しました。

本年も引き続き、皆様方のご理解と暖かいご支援がいただければ望外の喜びです。
 

2017年 初春のお慶びを申し上げます

認定特定非営利活動法人AMDA 理事長 成澤貴子

熊本地震を始め、岩泉水害、鳥取地震など災害にあわれた地域の方々には被災後初の新春を迎えられ一層に感慨深く睦月をお過ごしのことと拝察申し上げます。

AMDAの緊急医療支援活動を始めとする様々な活動にご協力いただいています全国の皆様に年頭にあたりまして改めてお礼申し上げます。

地球規模で災害が多発しています。経済の層も二極化が進んでいます。困難は社会の中でより弱いところに集積され現れます。AMDAはこれからも必要とされるところにいつも寄り添い続けてまいります。

本年もご支援賜りますようお願い申し上げます。
 
    •  2017

 
 
PAGE TOP