1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

 AMDAジャーナル(html版)

トルコ 無料歯科診療プログラム 入歯提供と歯科衛生指導を実施(2015/1発行ジャーナル冬号)

公開日:2015年02月20日
 

トルコ 無料歯科診療プログラム 入歯提供と歯科衛生指導を実施

2014年11月、台湾保健省国際協力機関である台湾IHAとAMDAの合同事業として、トルコ東部の都市ハッカリで無料歯科診療プログラムを実施しました。

プログラムを実施したハッカリは、トルコの南東部に位置し、イランとイラクの国境近くに位置しており、2011年10月に発生したトルコ東部地震の被災地の近く。AMDAは支援活動後の復興支援の際に訪れており、その際から学生の交流など支援活動を続けていました。

事前調査により、最低限の生活をしている人たちが多く住んでおり、この地域における人々の歯の健康状態に問題があることが分かったことから、歯科医療プログラムを行うことを決定しました。

2014年11月13日から15日までの3日間で「入れ歯の提供」と、「歯科衛生教育」を実施。入れ歯の提供は、現地歯科医とそのスタッフによって行われ、歯科衛生教育も現地の歯科技師協力の元、現地の小学校で行われました。入れ歯を購入することができない9人が、地域の中から選ばれ、3日間にわたって、相談、歯削り、測量、型取り、という過程を経て入れ歯を作成しました。入れ歯を作成した患者からは「このような治療費を払うことはできない、再度食べ物を噛み締め、味わうことができるのは嬉しい」などと、感謝の言葉を頂きました。

また歯科衛生教育については、11月14日、ハッカリから車で40分の場所に位置するドゥランカヤ村にある小学校で実施しました。この小学校には5歳から11歳の子供93人が通っており、この小学校でこのようなプログラムがされるのは初めてでした。児童たちの衛生教育のために訪れた合同医療チームに、教師や保護者から感謝の言葉がかけられました。歯磨きの重要性や、歯磨き指導などの歯科衛生教育を行い、活動の最後には、一人ひとりに対して歯ブラシと歯磨き粉のセットが配られました。

 
    •  トルコ
    •  2015
    •  合同医療ミッション

 
 
PAGE TOP