1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 認定特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

掲載媒体

記事内容

ブログ

その他

 活動履歴

広安小学校のAMDA救護所において診療を受けられた皆さまへ

公開日:2016年11月07日
 

熊本地震で第2次医療チームとして参加くださいました岡山大学大学院環境生命科学研究科准教授 頼藤医師が、同研究科・医歯薬学総合研究科と共同で、「熊本地震被災地の救護所における医療環境に関する検討」と題した内容の研究を行おうとしております。
つきましては、皆様のご協力をお願い申し上げます。

研究の詳細に関しましては、実際現地において4月17日から22日の間に診療に携わってくださいました頼藤医師の研究室のホームページ
http://www.okayama-u.ac.jp/user/envepi/
を参照いただけたらと思いますが、概要を説明させていただきます。
 

震災発生時には多くの被害がもたらされますが、その後も避難生活を余儀なくされた被災者の方々におかれましては、震災または避難生活を原因とする疾患が現れ、普段とは違う医療が必要となることがあります。
今回の地震でAMDAが設置しました救護所にて診療を受けられた皆様のカルテの情報を基に、地震被災地の救護所における日々の疾患の移り変わりや処方薬の内容をとりまとめたいと考えています。
この研究に使用する情報として、カルテから情報を抽出し使用させていただきますが、個人情報は扱いません。
研究にカルテ情報が使用されることについてご了承いただけない場合には研究対象としませんので、平成28年12月31日までの間に、下記連絡先までお申し出ください。
また、その他この研究にご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。
 

<問い合わせ・連絡先>
岡山県岡山市北区津島中3-1-1
岡山大学大学院環境生命科学研究科頼藤研究室
 責任者氏名:頼藤 貴志
 所属:岡山大学大学院 環境生命科学研究科 生命環境学専攻 人間生態学講座
 職名:准教授
 連絡先: 086-251-8925
   ファックス:086-251-8925
 

岡山県岡山市北区伊福町3-31-1 
認定特定非営利活動法人アムダ本部事務局
 責任者氏名:成澤 貴子
 連絡先:086-252-7700
 ファックス:086-252-7717

 

    •  日本
    •  2016
    •  緊急救援・復興支援

 
 
PAGE TOP