1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

 活動履歴

第13回復興グルメF-1大会in石巻 報告

公開日:2016年10月12日
 
2016年10月9日(日)に、第13回復興グルメF-1大会が同大会実行委員会と同運営事務局の主催で、宮城県石巻市のサン・ファン・バウディスタパークにて開催されました。

今回の第13回大会では、福島県、宮城県、岩手県から15団体が集いました。
大会当日の朝に雨が降るなど天気が心配でしたが、大会が始まると雨も上がり、たくさんの方々にご来場いただきました。
なかには、地元の方だけではなく、関東からバイクで来たという方もいらっしゃいました。

会場を訪れた方々は各団体が工夫を凝らした絶品グルメを堪能し、完売ブースも数多く見られました。
また、ステージでは地元の子どもたちによるダンスや和太鼓、バンドによる演奏など、たくさんのイベントが催されました。
オクトパスくんやレンジャーなど、東北のご当地キャラクターが勢ぞろいし、大会を盛り上げていました。
フィナーレは宮城県の沿岸部の被災地の中学高校生6人で結成したアイドルグループが復興支援のオリジナル曲を歌い、会場から手拍子が起こりました。



大会締めくくりとなる表彰式では、福島県南相馬市の福島県立小高商業高校の「野馬追田楽」が優勝というアナウンスには多くの人から歓喜の声が上がり、感動を呼びました。

優勝 福島県立小高商業高校「野馬追田楽」
準優勝 気仙沼復興商店街 南町紫市場「めかブラックドライカレー」
3位 宮城県水産高等学校「伊達なホヤむすび」
敢闘賞 No Donco No Soma「海戦 ⚓ 茶-1蒸し」
伊藤園賞 おしかのれん街「穴子唐揚げ丼」


次回、第14回復興グルメF-1大会は来年の3月か4月の開催を予定しています。
 

復興グルメF-1大会のFacebook専用サイトでは、随時最新の情報を紹介しています。
https://www.facebook.com/fukkogourmet


 
    •  2016
    •  緊急救援・復興支援
    •  東日本大震災
    •  復興グルメF-1大会

 
 
PAGE TOP