1984年設立、国連経済社会理事会総合協議資格NGO 特定非営利活動法人AMDA

絞り込み


※2006年以降の記事を検索

GPSP10事業(4分野)

国別

分野別

プロジェクト

未分類

 活動履歴

おかやまコープ様にフィリピン台風24号、27号被災者に対する緊急医療支援活動を報告

公開日:2016年02月12日
 

2016年2月10日、ご寄付をいただいた、おかやまコープ様の組合員理事の方々へ、フィリピン台風24号、27号被災者に対するAMDA緊急医療支援についての活動報告を行いました。まず、フィリピン台風24号被災地出身のフィリピン国会議員バタオイル レオポルド氏からおかやまコープ様に対して贈られた感謝状を、AMDA理事の難波からおかやまコープ様の田中照周専務理事へ、お渡ししました。

続いて、被災地での活動についてAMDA看護師岩本から報告を行いました。被災地の様子や、現地のニーズに応えて行う実際の支援活動についてお話しました。特に、おかやまコープ様とAMDAのシールが貼られた井戸のポンプを贈呈している様子など、スライドを使った説明に組合員理事の方々は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
最後に、岩本看護師から、組合員の皆様からいただいたご寄付がどのように活かされたのか、直接報告できる機会を頂けたことに対する感謝を述べました。
おかやまコープ様の田中専務理事にAMDAを支援する理由をお伺いしたところ、おかやまコープ様は、以前から災害が発生した際には組合員様のご寄付による被災地支援を他の国際機関に行っていらしたそうです。しかし、岡山の組合員の方々に、自分たちの寄付がどう活かされているのかをより深くお知らせするためには、同じ岡山市に本部を置くAMDAに支援することが良いと判断されたとの事でした。そして地元からの緊急支援活動を支援しようと、2007年にAMDAと協定を結び、今までに東日本大震災など54件もの緊急支援活動に支援をしていただいています。また、毎年10月に、おかやまコープ様では、AMDA募金月間が行われています。
改めまして、おかやまコープの役員の方々と会員の皆様に感謝申し上げます。

(文責 成田奈美)
 

【ご参考】おかやまコープ様によるアムダへの支援活動(おかやまコープ様ホームページ)
http://okayama.coop/project/amda/

    •  2016
    •  会議・セミナー・報告会

 
 
PAGE TOP